今は銀座一丁目にて、地下鉄待ちです( ̄^ ̄)ゞ
自宅にはいつもの日付を超えです。。。
米ボーイングが開発中の最新鋭中型旅客機787を世界で最初に導入する全日本空輸は26日、就航に向けた検証を行うためのテスト機が7月3日に羽田空港に到着すると発表した。787がアジア地域に飛来するのは初めて。検証の後、全日空は8~9月に1号機を受け取り、約1カ月後に国内線で運航を開始する。
羽田のほか伊丹空港や関西国際空港など国内5空港で、給油作業や整備訓練などの検証を実施する。2008年の導入を予定していたが、トラブルなどで納入が大幅に遅れていた。今回の検証で、引き渡しに向けた準備は最終段階に入る。
全日空はこの2年間で24機を導入し、将来的には55機にまで拡大させる計画。今年度中には国際線での就航も目指す。
同機は燃費効率を従来機に比べて約20%高めたのが最大の特長。燃料費の高騰が続き、燃費の悪い大型機から中小型機へのシフトが進む中で大きな期待を集めている。
大韓航空が世界で最も大きい旅客機エアバスA380を保有する航空会社になった。世界航空会社のうち6番目だ。
エアバス工場があるフランス南部都市ツールーズでは24日(現地時間)、製作が完成したこの航空機の所有権を大韓航空に移す引き渡し式が開かれた。注文から8年かかった。大韓航空は2014年までに10機のA380を保有することになる。現在1機当たりの価格は3億7500万ドル。
この航空機は来月2日に韓国に入り、10余日後に仁川(インチョン)-東京(成田)路線に投入される。大韓航空はエコノミー席の料金をそのまま維持する計画だ。エコノミー席の前後空間は従来の航空機に比べて7.6センチ広い。1等席とビジネス席の料金はまだ決まっていない。
座席は全407席(1等席12席、ビジネス席94席、一般席301席)で構成されている。2階はビジネス席のみ。1階の後方には免税品を見ることができる展示空間、2階には飲料や酒類を提供する2つのバーがある。
引き渡し式には趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長、トム・エンダース・エアバス最高経営者(CEO)、ルイ・ガロワ最欧州航空防衛宇宙産業(EADS)CEOら約300人が出席した。