ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

ひなまつりの3色ゼリー

2008年03月04日 23時55分07秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
        ひな壇風にお皿並べてみました  
             
          奥のは崩れちゃってますが
       ははの愛情は崩壊しないからね 




どど~んとブログ書いたのに、なぜか固まっちゃって消えてしまいました





ところで・・・

ねぇねぇ!どうやったら被写体暗くならずに撮れるの

最近パン作りにはまってて
(というても1次発酵まではホームベーカリーがしてくれる
(そのうえ、今んとこロールパン生地で中の具をその都度変えてるだけ)

出来上がりの写真撮るんだけど、どうも暗くって・・・
今までの写真(ひなゼリーもね)見てもらってもわかると思うけど。

誰か教えて~  ( ぽ~じぃの出番ですよ)

ぽ~じぃ以外にも写真好きな方、教えてください~


   






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訊かないでくれー。。。 (あっちょん)
2008-03-05 00:24:06
ワタシが訊きたいくらいだっっっ

期待されてないのんは判ってるケド(笑)

今日も、一番乗りか~~~!!!
返信する
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん! (ぽ~じぃ)
2008-03-05 13:06:28
その写真って、フラッシュ撮影?
もしそうなら1度フラッシュを光らさないようにして撮ってみては。
( カメラのフルオートははずさないといけないかも。 )
昼間だったら、できあがった被写体を窓際などに持っていき、
自然光で撮ってみるといいかも。 ( デジカメの手ぶれ補正はONね。 )
また夜だったら、カメラのホワイトバランスを蛍光灯にあわせて、
やはりフラッシュを光らさないようにして、撮ってみたら良いかもです。
( これも手ぶれ補正はONね。 )
フラッシュを使うと、白っぽい被写体は、カメラが ” 明るい ” と判断してしまい、
フラッシュの光量を少なくしてしまうのが、暗く写る原因かと思われます。
ちなみに私のブログのたこ焼きの写真など、ほとんどの写真はフラッシュを使っていません。
長々と書きましたが、一度お試しあれ。 じゃんじゃんシャッターを切りましょう! 
返信する
補足 。。。 (ぽ~じぃ)
2008-03-05 13:15:55
少し補足を 。。。
自然光や室内光でも、白っぽいものを撮ればやはり暗く写るかも。
その場合、カメラに露出補正がついていれば、
モニターで確認しながらプラス側に補正すればいいかもです。
度々でいやはやです。 ではでは。 
返信する
初めまして^^ (シャンテ♪)
2008-03-06 21:21:08
暖ったかブログへ 招待して頂きありがとう

早速 ご挨拶しにきちゃいました

私も デジカメも写真撮影も苦手ですね

また遊びにきますね 更新楽しみにしていますね^^
返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-03-06 23:54:42
あっちょん
いえいえ、あっちょんの日々の進化はかなりお見事だよ 
私は未だに画像1枚ですもの

 ぽ~じぃ
アドバイスありがとう
コメくれたってことは、いつもは忍び足でやってきて覗き見して帰ってるんやな~
エッチ ←死語か?
たまにこうやって呼び出すからな~

 シャンテ♪
さっそくのコメ嬉しいよ~
ブログ上ではシャンテさん、って呼んだほうがいいのかしら?
シャンテ♪、でいいの?  
う~ん。。。よそよそしく「初めまして」と言われると「なんだかなぁ~」なんだけど 
 。。。友になって4半世紀以上。。。
(10年近く会えてないけどいつも会いたいって思ってるョ)
これからもよろしくね 
   

返信する

コメントを投稿