ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

可愛いさくらんぼ♪

2008年05月11日 16時34分41秒 | 他愛ない日記♪


うっとうしいお天気が続いてますね・・・

昨日、今日なんて寒さがぶり返して、羽毛布団をかぶって寝ましたよ~

さて、上のは以前青いさくらんぼ姿をUPしました、うちの近所の桜のさくらんぼ

みごとに赤くなりました。  ※ほぼ実物大です

小さいけれど、きれいに磨いたかのようなツルツルぴかぴかさ

もうずいぶん前に色付き始め、ある日に乗ったおじーちゃんが

やってきて枝ごとぽきっと折ってさ~っと持ち帰るところを目撃してしまいました

通園路なので毎日通ってると、結構いろんな人がちょこちょこ採ってるんですね。

毎日タッパ持ってきて詰めてる親子も・・・え~っ?と思いました。

一応、誰かの土地に生えてるものなので私たちは1粒2粒、頂くだけにしてたのですが

先日、そのを採ってる人と通りすがりの人(たぶんご近所の方なんでしょう)の会話から

「Mさんちのものだが採っても良い」

「せっかく生ってるんだから食べてあげたら良い」

ということがわかりました。

Mさんというのはその桜の樹の向かいの店で商売をしてらっしゃいます。

だから、もし採られてイヤなら目の前で採ってる人に注意しますよね。

だって、通るたびに誰かしら採ってるのに(タッパ持込の人がいるんですからね)

注意されてるの見たことないですからね。



そっか~ そうなんだ~ おおっぴらに採ってもいいんだぁ~

わかったからにはその会話を聞いていた子どもたちが黙ってるわけにいきません

昨日からの雨→本日雨上がりの曇りでおうち遊びに飽きてきて外に出た三兄弟ですが、

さっそく長男 「ねぇ、はは~ン 採ってきてもいい~ Aちゃんも行くって~」

と言うのでタッパを持たせました。一応、遠慮がちに小さめのタッパです

わたしは付いて行きませんでしたが、Aちゃんのお母さんが付いて行ってくれました。

 美味しそうでしょう  

たぶん樹のお世話とか全然してらっしゃらないと思うんですが、

皮も実もやわらかく、すっぱくもなく、かといって甘~いって物でもないですが

食べられますよ。「オイシイ~」と言いながら食べたらきっとオイシイです

長男はわたしに「勝手にジャムとかに加工せんといてよ」って言ってました。

ばあばの畑の「味の無い昔ながらの苺」をこないだジャムにしたのを知ってるからでしょうね

せっかくの <国産さくらんぼ> ジャムになんかしませんよ~ 



それから、どんぐりが芽を出したのに気を良くしてか?

長男・次男、そのさくらんぼを植えてました 

運良く芽が出ても、あそこの樹くらいになるには何年かかるんでしょうね~

 そういえば、あの桜の樹は1本だけで実が生るのですが・・・

なんという種類の桜なんでしょうね・・・




     
        本日のおまけの画像  5/8 三男、ばあばの畑にて

      自分で「ふぅ~っ」と吹いたたんぽぽの綿毛がおでこに付いちゃった
      困った顔の三男クンです  この日は良いお天気でした~


       え?畑に見えないって? 畑は反対側でーす 

    こちらは空き地、綿毛になったたんぽぽもいっぱ~い、吹きまくる三男でした~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太っ腹…。 (dove-2)
2008-05-12 19:16:59
木の持ち主さん…いい人なんだね…。

けれど枝ごと折っていく…っていうのはひどいね…。
せっかくの樹なのに傷めてしまっては樹が可哀想だ…。
返信する
Unknown (hide)
2008-05-13 20:49:21
さくらんぼ、美味しそう。

ツルツル ピカピカ、飾り物に出来そう。。
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-05-13 22:11:11
doveさん

ですよね~ 枝折ってくのはだめでしょ~~
採ってる所見つかったらヤバイってあわててたのかな

今日あらためて見たら痛々しいというか、心無い折り方・・・
樹は何も言わないけれどきっと泣いてるよね


 hideさん

 タッパいっぱい採ってきたよ~ 
でも、夕飯の後、一気に食べてしまいました! はやっ

返信する
いいなぁ~!!! (あっちょん)
2008-05-14 21:18:20
美味しそう!!!

アメリカンチェリーよか、
やっぱ国産チェリーが美味いよねぇ。。。

りかどん、ズルイ(?)

住所教えるから、送ってちょ~!
返信する
そうそう国産チェリー (おつお)
2008-05-17 17:51:45
そうそう国産チェリーなんて
高級品だよ。
最近はスーパーでもアメリカンチェリーのほうが多いよね。
木の持ち主さんっておおらかな人なのかな?
ありがたいねぇ
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-05-17 23:56:30
あっちょん

それほど「ウマイ」ってもんでもないよ
でもお要りようなら「種」送りますよ。
 こまめちゃんあてに。
だっては実も皮もやわらか過ぎてきっと到着の頃にはぶよぶよだよぉ~


 おつおさん

おかえりなさ~い  大変でしたね
樹の持ち主さんはお会いした事が無いのです
お店は目の前だし、一言、断ってから採ったほうがいいんかなぁと思いますが・・・
そのお店自体に用事は無いので入りにくくて 

アメリカンチェリー、食べる気しないですねぇ
その樹が「日本」の桜かどうかはわからないですけどね
葉っぱと実だけじゃdoveさんでもわからないよなぁ?
花見ればわかるのかな? 来年は桜の花をUPしよう


追伸、
 日本産のは「さくらんぼ」って言おうよ~ 
可愛い名前だよ~  

返信する

コメントを投稿