ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

あ~夏休み♪ ③

2008年08月30日 16時33分44秒 | お出かけ

            不安そうな顔して・・・           お手手で目をふさぐ三男・・・




            

                   

8月17日、マリーナシティの花火を見に来たのでした



               



三男は、目をふさいだり、耳をふさいだり・・・
まだちょっと花火の音なんかがこわいようです   早く慣れてくれ~~

田舎から帰った翌日、ダーリンのお盆休み(15~17日)最終日でした
3日間、お疲れ様、ありがとうね、ダーリン

ほんとは、もう1泊して、熊野の大花火を見てから帰りたいんだけどなぁ
あれは是非、子供のうちに1度見せてあげたいと、思う迫力の花火です
でも、トイレも1時間以上並んで待つとか、帰りが道混んで混んで帰れなくなるらしいからなぁ
子供連れだと大変そうなのでまだ行った事はありません
(夫婦だけの時に1度だけ行って大感動でした)



8月19日、私の妹一家宅でいとこたちと遊びました

6人のうち、年下3人組(次男・三男・妹次女ちゃん)


年上3人組(長男・妹長男くん・妹長女ちゃん)


6人でいっぱいいっぱいのプールに、寝そべって
  「誰が1番長く顔を浸けていられるか競争」です

こらこら!3人ずっと寝そべってたら下の子たちが遊べないでしょ
ってくらい、上3人はずっと、これしてました




8月25日、3兄弟、釣り初体験です☆

夏休みに入ってから長男に ずぅ~~~~~~~~~~と
「行きたい」 「連れてって!」 と言われ続けられていた釣り

夏休みも終盤、近所のマリーナシティーにサビキで鯵釣りに行って来ました

実は、1番釣れない時間帯、昼からの出発なので釣果は期待出来ないけど
子供達が初めての釣り気分を楽しめればいいじゃな~い、ということで・・・

着いてみるとほとんど釣りをしている人がいな~い (時間的に当たり前

始めてみると、海面の上の方にイサギの子供が湧いており(見える見える団体さん!)
仕掛けが沈み込む前にこいつらにやられます



実は、何年越しってくらい、長男にはお待たせの初釣り体験です



次男ももちろん、初めての釣り体験



3歳の三男も 「ボクも釣りするっっ!一人でっ


ボクも釣れたよ~~  こんなちっちゃいチビイサギですが



連れるのはほんの小さいイサギばかり・・・

それでも、子供達は 「釣れた~ 釣れた~」と大喜び

でも、食べられないし海に還しましたけどね




マリーナシティの黒潮温泉に来ていたじいじとばあばも様子を見に来ました
長男に指導するじいじ・・・
長男、黙って聞いてますが聞いてるふりだけ♪みたいな感じ



やったね 小さいけど、待望のアジが釣れました


         ボクにもアジが釣れたよ


☆ 本日の釣果はこんだけぇ~~~ ☆


イサギばっかり次から次へ掛かりながらも、頑張って何とか目的の小鯵を
なんと 九匹 釣りました

我が家の切れない包丁でりかどんがさばき
(さばくってほどでも・・・キッチンバサミでさばけるくらいの大きさだ
ダーリンが骨まで食べれるようにじっくりと低温で揚げ、味付けを。

味付けは、ポン酢で(笑)簡単!南蛮漬け風、ということです


出 来 上 が り ~ ♪


骨までバッチリ食べられるGoodな揚げ具合でした
ありがとう!! ダーリン 

子供達は余り食べないだろうとダーリンは思っていたらしく
大人味に仕上げたのですが・・・結果は・・・

夫婦で一匹づつ、あとは、子供=長男と次男で残り全部を
「美味しい、美味しい」とアッと言う間にぺろりと食べてしまいました

そして、さっそく

「また、釣りに行きたいっっ(3兄弟)」

とせがまれてしまいました   キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



そして、夏休み最後のお出かけはダーリンの実家へ♪

お義母さんの一人暮らしですが、
「あれ食べこれ食べ」攻撃の嵐です(笑)

でも、この後大好きなお寿司(くるくる回る♪おすし屋さんね)に
連れてってくれると解ってるので、それらをかたくなに拒む子供たち(笑)

いつまでも「これ食べんか?あれ食べんか?これはどうない?」とせまるお義母さん
「お寿司食べるから今食べたら後でお寿司食べられへんやんか!」と守る子供たち

攻防戦はおもしろかったです

そして、お義母さんに甘える甘える(すりすり)子供たちは微笑ましかったです



今年の夏休みも明日で終わり・・・

子供たちにとって、とっても楽しい夏休みだったと思います

良いお父さんがいて良かったね

君たちが大きくなって、子供が出来たら、ちちのことを思い出し
                 ダーリンのような素敵なお父さんになってね

                             
       こちらを見てね 家庭訪問までの宿題

     
 長々書いた本日の育児日記ブログ、ご静聴ありがとうございました~ 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2008-08-30 21:38:28
この時期、昼間はちょっと辛いね~
少し沖を狙うとか、水深深めを狙うとかの工夫がいるな。

サビキのかごをゆっくり下ろさず、ドボンって落とすと浅場の魚は散ってしまい、下の魚を狙う事が出来ますよ。

しかし、そのイサギ、はっきりくっきり縞が見えるな。
保育所のお遊戯してたの釣ったんじゃね~の。
返信する
いいのいいの…。 (dove-2)
2008-08-31 11:37:18
何が連れても楽しいんだよね~…おちびさんたちは…。
子供の小さい頃何度か釣りに行ったけど、釣れるのはフグ…。

それでもふくれるの見て大喜びしてたよ…。

あ~ぁ…doveも釣りに行きたいなぁ…。
返信する
なつやすみ~~~ (おつお)
2008-08-31 16:35:21
お子さんたちにとって
とってもすばらしい夏休みでしたね!

さかなつりは男の子にとって
と~~ても魅力があるんですよね~

おつおもひさびさに
釣りに行きたいなぁー
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2008-08-31 22:37:04
hideさんへ♪

>ドボンって落とすと浅場の魚は散ってしまい、下の魚を狙う事が出来ます

はい、やってるんですが・・・
釣堀じゃないですよ。ましてや保育所の・・・なんて
でもほんと、絵に描いたようなイサギでしたね
可愛いよね、お目目ぱっちりで(笑)


doveさんへ♪

釣れれば何でもいいんだよね、子供って
釣れることに意義がある、みたいな(笑)
フグ釣ったら喜ぶだろうな~おもしろいもんね


おつおさんへ♪

お仕事に家事に育児に、新しい生活に頑張ってるおつ父さん!
この夏休みはいかがでしたか?
してる暇も無いなんて・・・
充実してるんですよね!(あえて’大変’なんて言いません
でも、体だけは気をつけてね
体は資本ですから・・・家族のためにも栄養付けて

生活が落ち着いたら家族みんなで釣りなんてどうですか?
返信する

コメントを投稿