ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

MARCH♪

2010年02月22日 11時25分06秒 | 音楽
<<いい天気 もうすぐ春だね。嬉しいなー>>

というマイミクさんの他所での「ひとこと」を見て

そうや~
もうすぐ3月や~
わたしの誕生日も近づいてるんやな~

と思い、今お気に入りの原田真二さんの
「MARCH」って曲が良い感じなのでUPしようと思います
ちょっとビートルズっぽいかな?

でも基本、私はストーンズよりビートルズが好きなの

ストーンズに影響を受けた日本のバンドは好きですが
ストーンズ自体にはあまり興味が無いんだよね
ハイ、正直にカミングアウト(笑)
カッコイイのはもちろん認めてますよ
でもこれは好みの問題なので・・・


「MARCH」は3月は別れと新しい世界への扉を開ける季節、
と、行進曲のマーチをかけたタイトルなのかなと思いました
勝手な解釈です  ホントのところは知りません

落ち込み気分も前向きになれそうな気がします

いつもウザいくらいに自分の趣味の音楽載っけてごめんなさい

最近いろんなところに(音楽の)興味の幅が広がってます

どこかに共通の好みの音楽があると嬉しいんですけど




原田真二/MARCH(1979年・夜ヒット?)

カーリーヘアにハスキーボイス、素敵 でもコレ、前半1分半くらい不必要よね(笑)


MARCH   原田真二

赤い数字気にしながら 帰るこの道 Yeh
理屈ばかり捏ね回して 過ぎ去る毎日 Yeh
うつむいて 目をつぶるな
俺たち 生まれたばかりさ

自分だけの物を
自分の形で
自分以外のために
Say Watch you think
俺は生きている!と

自分だけの物を
自分の形で
自分以外のために
Say Watch you think
俺は生きていると


親も友も世の中にも 裏切られたあなた
夢に破れ 舞台裏で ひとり泣く君も Yeh
考えるな 世界は広い
自分を 忘れずまたゆけ

自分だけの道を
自分の形で
自分以外のために
Do Watch you think
夢を持って

自分だけの道を
自分の形で
自分以外のために
Do Watch you think
夢を持って

俺は生きていると知らせろ

Take your way by yourself
Take your way by yourself
Take your way by yourself
Take your way by yourself




「自分だけの道を 自分の形で」 ここまではよくある歌詞

その次に「自分以外のために」ってすごいな

二十歳前後でこれを書ける原田真二さんってすごいと思った
アイドル扱いされて、それと決別したくて・・・スゴイ決心があったんだろうな

そして原田さんのテーマはその頃からずっと「優しい心」だったそうな・・・

本当に優しい奴は強いんだ、って紡木たくの漫画にあったよね
この歌にはそんな強さを感じたのでした



MARCH   歌・グラスオニオン(2004年)


グラスオニオン&原田真二



子供が歌うと真実味が出る気がするよ
がんばれ!こどもたち!!


参考 ・・・   原田真二・ウィキペディア

シリーズ・この人に聞く(子供の習い事net)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿