ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

我が家の家庭菜園 & お花たち 2008,初夏

2008年06月24日 12時18分39秒 | 他愛ない日記♪
      きゅうりクンが1番に採れました♪ 

6月10日、きゅうりが採れ頃になりました     採り忘れていたら3日でこんなに大きくなっちゃいました





なす、下のほうに1個、初生り ピーマンも1番下に初生り  紫蘇、丈は小さいですが葉はもう使えます




ミニトマトも1個だけ、赤くなりました       ゴーヤ、まだまだ小さいですが花も付いてます
まだ色付き始めなのに、この後三男が                写ってませんが・・・
   収穫してくれました  



ほうせんか 去年長男が学校で育てて出来た種を
          この春植えてみました


赤と白があったんだけど、どっちだろ?        上から見た時のこの葉の広がり方が
種を色別に分けてなかったから           きれいで好き


去年ほうせんかに住み着いたあおむしくんたち・・・見事なくらい食い荒らされました
こんなに大きくなるまで気が付かなかったの 今年は虫には十分注意してます

こちらはワイルドストロベリー with ほうせんか
        




おしろいばな     これも種から植えました           
       
空き地に咲いていたおしろいばなが可愛くて懐かしくて、種を頂戴してきました
若い人のおうちや最近のお宅では見かけなくなったような気がします
小さい頃、好きだったなぁ、と懐かしかった






     去年のひまわりはここまで大きくなりました

さて今年のひまわりはどこまで大きくなってくれるかな 
        
        今んところ、こんな感じ。花芽が付いてからも、ぐんぐん伸びてます





                 ど~~んぐりっ
                     
        春に芽が出たどんぐり、30cmほどになりましたっ
        どんぐりは根がすごくなるというので
        家を破壊されては困るし、鉢植えのまま、育てます
        そこまで大きくなるには何年かかんねん!って話もありますが
        夢だよ、夢っ! 子供の時に拾ってきたどんぐり、
        どんぐりと共に、子供も成長してきたんだよね・・・って。



毎年可愛い花を咲かせてくれる金のなる木
            

   今年は天候不順、不安定、だったのか、あまりきれいじゃなかったんだよね
   葉っぱもちょっと、黒ずんだりして・・・来年はまたきれいに咲いてね



我が家の小さなお庭 全景これで全景・・・です

大きな庭にいろんな花を植えたいなぁ   お隣との境界フェンスにはホームセンターで買ったお花たち
プランターではなく畑で野菜を育てて食べたいなぁ



    何の花の芽なんでしょう?同じ芽がいっぱい出てるんですけど。
    また、雑草コレクションになるのでしょうか??
    葉っぱだけでは識別難しいでしょうか?  教えて、doveさん!





ランタナで生まれたカマキリの赤ちゃん、立派に育ってます! 今はまだ2~3cmってところかな。
けっこう、我が家に残ってくれてます   ひまわりにも何匹かいました


             
   ランタナにはちょうちょもよくやって来てます 次男が捕りました。立派なアゲハです
    自分の大きさ、美しさを誇示するかのように、カメラの前で羽を広げてくれました



おっと、忘れるところだった! 
 駐車場には長いプランターに3鉢、コスモスが咲いてます
コスモスって秋かと思ったら、夏から咲くんだね  これは実家のばあばの畑から頂いてきました



我が家の小さなお庭に来ていただいてありがとうございました~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお庭ですね! (dove-2)
2008-06-24 22:45:21
立派な胡瓜…美味しそう…!
doveは野菜作りが苦手で…doveんちの庭では育ったためしがありません…。
土のせいだとhideさんが教えてくれました…。

ところで申しわけないんだけど…これだけ画像が小さいと…葉っぱの特長などが全く見えません…。
doveはプロじゃなくて…単に植物の名前を調べるだけの人なので…何か目印になるものが見えないと…お手上げです…。
花がついているのが一番分かりやすいけど…。

一番右の丸い葉っぱは…スミレの仲間に似ていますが…これだけじゃ分からない…。
根っこの方の形が怪しいし…別の植物かも知れません…。
葉っぱの似ているものもあるからです…。

葉っぱだけの場合…里芋の葉っぱみたいに形を見てすぐ分かる特徴があればいいのですが、そうでなければ、縁の形がどんなか…葉っぱの中を通っている葉脈の形はどんなか…茎への接続のしかた方はどんなか…形はどんなか…など総合的に見て判断します…。
だから…一枚一枚がよく見えないと…。

結論…葉っぱだけっていうのはかなり難しいですよ~…。
返信する
doveさんへ♪ (りかどん)
2008-07-02 00:05:35
いつもご迷惑(いや、ご面倒かな)おかけしてます
そうですよね、葉っぱだけじゃなかなかね
しかも、画像が小さいし・・・

>葉っぱだけの場合…里芋の葉っぱみたいに形を見てすぐ分かる特徴があればいいのですが、そうでなければ、縁の形がどんなか…葉っぱの中を通っている葉脈の形はどんなか…茎への接続のしかた方はどんなか…形はどんなか…など総合的に見て判断します…。
だから…一枚一枚がよく見えないと…。

そうやって調べるんですね
どこをどうやって調べていいのか・・・判りませんから。

土を触るのは好きですヨ~
土を再生させる時期には一生懸命ふるったり石灰まいたり日に干したり
土さんも気持ちよくなってくれるかなぁ、なんて思いながらやってます

鳳仙花も咲きました
可愛い赤い色と、可愛い濃いピンク色でした
白が無かったのが残念ですが可愛いです

きゅうりもなすもどんどん収穫してるのに
ピーマンだけは、花は咲くのに実が生らない・・・
画像にある最初の1個も小さいままで不出来でした
どうして~~?



返信する

コメントを投稿