ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

こんな蒸し暑い日は・・・

2008年07月03日 22時50分14秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪


朝晩まだ涼しかったりするので寝る時はまだ長袖のTシャツを着ていたわたし

昨夜、久しぶりに半そでTシャツで寝たら、今朝、二の腕が冷え冷え、喉もむずがゆい

やっぱりまだ朝は涼しいんだな 風邪引きそうなんて、おいおい!もう7月だぜ~~ 

って、思ってたら、起きてからは急に気温上昇、暑いやないのぉ~~

そんな時は、こ・れ 

ジャパニーズハーブ=紫蘇で作った紫蘇ジュースだよ(製造年月日・2008/6/17)

さっぱり、すっきり、喉を潤してくれますよ  

しかも、お酢とハチミツが入ってるから疲労回復にもGood 免疫力もUP

さあさ、みなさん、りかどん特製紫蘇ドリンク、召し上がれ~~
 


 

ばあばが畑から赤紫蘇を採ってきてくれたので作りました

(ばあばは青紫蘇でも作りました。赤紫蘇とは少し味が違います)

しかも、葉っぱだけにして、そして、洗うところまでしてきてくれました

葉っぱむしって洗って、が大変なんだよね~

スーパーの大きいレジ袋にたんまりいっぱい、入ってました

大変やったやろうねぇ! しかも、自分ちの分も採って来たらしいから。

母(ばあば)の気遣い、ありがたや~~でした

大きい鍋が無いので、鍋で3回煮て、約3ℓ出来ました

飲む時は、3~4倍に薄めて飲みます

子供たちも「おいしい」って飲んでくれてます

無添加、無農薬  この夏は、家族でこれにお世話になりま~す 



>朝晩まだ涼しかったりするので寝る時はまだ長袖のTシャツを着ていたわたし
昨夜、久しぶりに半そでTシャツで寝たら、今朝、二の腕が冷え冷え、喉もむずがゆい
やっぱりまだ朝は涼しいんだな 風邪引きそうなんて、おいおい!もう7月だぜ~~ 

って、今朝、ばあばにメールしたら

>>わがままな人間が、暑いと言ってはクーラー、寒いと言っては暖房するから
  地球が風邪引いてるんや
  少しは我慢せー・・・と言いたいやろうな~地球

という返事が返ってきました  ほんと、その通りだね~~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇ジュース (dove-2)
2008-07-04 09:44:22
この前UPしたように、doveんちでも作っているよ。
すっきり、さっぱりとして美味しいよね。
返信する
doveさんへ♪ (りかどん)
2008-07-04 11:47:42
doveさんちも作ってましたね
レシピは違うようですが・・・ クエン酸とお砂糖でしたよね?
うちはお酢と砂糖バージョンとお酢とハチミツの2バージョン作りました
色もきれいで、見た目にも涼しげでGood
返信する

コメントを投稿