ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

長男・合唱大会

2012年10月20日 12時18分08秒 | 学校・幼稚園 の 行事

見事に知ってる歌が無い・・・
アルファベット表記のHANABIはミスチルしかないだろうから、これだけは大好きな歌やし知ってる
と思ったら、「祈り」もミスチルの大好きな歌の一つだった
12曲中知ってる歌は2曲だけか~

2年生からしか見なくて、次男・三男が聴いてるの飽きてきたし

2年生が終わったら帰ろうかとも思ったけど

3年生まで見て良かった

3年生の最初のクラスは、男子の声がちっとも出て無くて女子の声しか聞こえなくて
しかもその声さえも小さくて 「ん~~~これが3年生か(-_-;)?」
と思ったんやけど

2番目のクラスが、逆に男子がとても声が出ていて
一生懸命さが伝わってきたし、
「HANABI」の歌詞のウマいとこで強弱も付けちゃったりなんかして
とても良かった!女子の声も出ていたらもっと良かったんやけど。

ちょっと注文をつけると、合唱用にちょっとテンポを落とすとか
ハモリを入れてほしかったかな・・・と、歌い始めた時は思ったんやけど~

「HANABI」、私の大好きな歌なのでこれを中学生が合唱したらどんなんなるんやろう
と、期待と不安(イメージが崩れないか)を持ってて

高音で桜井さんの歌う大人の切なさ儚さとは違うイメージになったけど
花火の儚さよりも「強く君を愛したい!離したくない!」的な力強さを感じた「HANABI」でした

そう思うと、テンポ落とさなくて良かったんだね

これはこれで、まだオトナじゃない中学生的で良かったよ~

そして期待した3番目(最後)のクラス
これが良い意味で期待を裏切ってくれたわ~

男子がね、またすごい大きな声で歌ってくれたのよ
でもね・・・

音痴だったの めっちゃ

出だしでトチッただけかと思ったら、ずっと音程おかしいまんまで(笑)

ちょっと保護者席、ざわめきました

課題曲と自由曲があるんやけど、2曲とも男子の声がすごくて音痴(爆)
だけど、恥ずかしがらず、最後まで歌いきったことに感動すら覚えたね

たぶん大きな声で音痴だったのは2,3人何やと思うけどね
目立ち過ぎ(笑)
音痴だと思われる男子の隣の女子、ずっと恥ずかしそうに笑ってたらしい
(旦那が見ていたところ)

ダメダメなクラス→感動のクラス→オチのクラス

見事な三段落ちで、

2年生を観終わっての休憩の時

「合唱大会と言うにはちゃっちい合唱でつまらん

とぶつくさ言うてたダーリンも、3年生を見て笑顔になってました

2番目で感動したあと、3番目、面白過ぎるし(>m<)
本人たちは本気でがんばってるだけに微笑ましくも有り。

3年生に娘さんを持つお母さんからの情報によると、
上手かった2番目のクラスはやっぱり一番落ち着いたクラスだそうです。

そういうのもやっぱり関係してくるよね

 3年生の良かったクラスの感動と、オチ的クラスの面白さ(失礼)で
肝心な、息子のクラスの合唱がどうだったか。。。覚えてなかったりする

去年に続き、長男は指揮をさせてもらいました(立候補)

他の指揮の子よりだんぜん良かった・・・と言えるほど個性のある指揮ではなく
4拍子の基本的な指揮をしてただけやけど
明らかに他の指揮の子より良かったと思います

長男と同じ読み方の名前の娘さんを持つY下さんからも

「やっぱり長男くんの指揮良かったわ~音楽やってるって感じ!」

って言ってもらったし 
娘さんも長男と同じ吹奏楽部で、合唱大会ではピアノを弾いてましたけどね

ピアノは長男と保育所からいっしょのMくんが上手かったです
良いとこに習いに行ってただけあってほんとに惚れ惚れするピアノでした。

そんな感じかなぁ~

いやぁ~ほんま、3-Aの中学生バージョン「HANABI」 良かったわぁ~
桜井さんの歌を聴いた時とは全然違うイメージの中で感動して
私の中でミスチルバージョンとは全然違うストーリーが出来上がって
涙さえ出そうやったから。

あ、思い出したけど、指揮で、歌に合った、
とっても優しい感じの指揮を振るう指揮者がいました(男子)

音楽に合わせての優しい感じだったのか、
指揮者本人の人柄がにじみ出てるのか、その子が指揮を振るうその歌を聴いて
こちらも自然に優しい気持ちになるような気がしました。


去年見に行った時は

「合唱大会と言うにはちゃっちい合唱だな
やる気ある奴とない奴が目に見えるし」

と思っていたのに
今年は何か、「見に行って良かった」と思える合唱大会でした。

 

Mr.Children - 祈り 涙の軌道

HANABI - Mr.Children - ap bank fes 08

2:12頃と 2:55頃にパパッと一瞬ナオト・インティライミが映りますよ(コーラスです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿