ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

どろんこ♪

2009年03月11日 17時17分14秒 | 我が家の子供たち

最近、ずっと雨ばかり続いたよね
晴れ間は外で遊びたい♪

で、雨上がりは庭のおもちゃ(本物のフライパン)にも雨がたまってたりして
絶好の泥んこ遊び状態♪

幼稚園から帰った次男と、三男、
バチャーン!とお水をあけて、泥んこ遊び開始~
したのは知ってたのですが、勝手に機嫌良く遊んでたから
私はおうち仕事をしてました

げらげら、超ご機嫌な笑い声が聞こえてくる
うんうん、泥んこ遊び、楽しいよね~
おうちの中で私も笑顔

ただいま~♪と帰ってきた次男、手を洗ってうがいして、二階に上がる
どうせ水で濡れたか何かで着替えに行ったんやな

いつものこと、と気にしてなかった

三男、濡れたから着替えさせて~と来た

どぅわぁぁぁぁぁぁーーーーっ

頭から服から泥まみれじゃ~(画像撮り忘れっていうかそれどこやなかった)

あわてて2階に駆け上がるも、階段の状態ですでに

す・な・だ・ら・け

次男が着替えに入ったのは寝室・・・

お布団の上で着替えてるし 

布団の上は砂だらけ・・・



あとから見つけた洗面所のドア


玄関ドア                      門の取手


フライパンの柄も、ちりとりの柄も泥だらけ



玄関に脱ぎ散らかしてた靴も


後から考えたらさ、お隣の旦那さんが犬の散歩に出て来た時
「どぅわっっ す、すごいな」って声、聞こえてたのよね
きっと泥まみれで遊んでるうちの子見てびっくりしてたのね

お隣には泥遊びできるような土のお庭もないし(駐車スペースのみなのでコンクリート敷き)
お子さんはおとなしいタイプの女の子二人やから、びっくりしてたんでしょうね~

はいはい、服から靴から砂遊びの道具から、ぜ~んぶ水で洗い流しましたさ~
ダーリンもお休みだったので手伝ってくれました 

砂遊び出来るようにと、芝生も植えず土スペースにしてたんだけど
布団に泥、は、やっぱちょっと  な気持ちになりましたぁ

でも、自分で着替えに行ったのはえらいね

今度からは汚れてたらははを呼ぶように、
汚れた手は外の水道で洗って、着替えは玄関か洗面所で脱ぎなさい、
と言っておきましたが・・・夢中になったら忘れるよねぇ~

 わんぱくでもいい・・・たくましく育ってくれ・・・ 

と、笑って言える親になりたい・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~い(笑) (のび太とジャイアンのママ)
2009-03-13 00:09:52
あははっ!すっごいですね~(笑)いやぁ~、楽しかったでしょうね、きっと。思いっきり遊んだんでしょうね。母は・・・泣きたくなりますね(笑)

うちは砂遊びが出来るようなスペースが無いので安心(?)ですが、実家の庭で、父が綺麗に造った庭を目を離したすきに掘り起こしていた事がありましたよ~。父も力無く笑ってました(笑)
返信する
わっはっは~っ! (dove-2)
2009-03-13 15:58:51
元気元気…!
何処かで聞いたような気がするが…泥で遊ぶことはとても情操にいいんだそうだ…。

実は子供の頃…doveと弟たちも毎日頭から足まで泥だらけになって遊んでいた…。
パンツの中までドロッドロッ…。
オカンは大変だったと思うけど…それで怒ったことは一度もなかったな…。
返信する
これぞ・・ (夢子)
2009-03-23 16:36:12
これぞ・・子供本来の遊びですぞ~
楽しそう~
今日び、ドロだらけで遊ばしてくれるお母さんなんて皆無。。
あえてドロ遊びをさせてくれるお母さん。。
なんて素敵なお母さんなんでしょ
子供達にとってはいい思い出になりますねっ
返信する
コメントありがとう~♪ (りかどん)
2009-03-27 21:32:49
遅くなりました<m(__)m>

>のびたとジャイアンのママさんへ♪

すっごいでしょう~~~
最初は「まあ~すごいわね~」くらいやと思ってたんですが
お布団見たときは・・・
そんだけ楽しんだんだから怒れないしね~
喜ぼう、喜ぼう!←無理やり思い込む(笑)


>dove-2さんへ♪

昔ならこれが普通の子供だったんですよね
お義母さんも「(ダーリンが小さい頃)庭の大きい田舎の家に住んでた頃は知らん間に知らん子も入ってきてみぃんな泥んこになって遊んでたわ
って笑ってたもんね
笑ってみんなを受け入れてたお義母さん尊敬します
私もそうなりたいけど、自分ちの子だけで充分・・・


>夢子さんへ♪
そうですね
そう思って自分を褒めてあげよう(笑)
泥まみれになって笑って遊んでる子供って可愛いんですよね
あれ以来、まだ泥んこ遊びブームが続いてます{
あいかわらず、ドアとか泥だらけにされてま~す



返信する

コメントを投稿