ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

次男、やけどする

2008年06月15日 23時29分49秒 | 我が家の子供たち
6月2日夜のこと
   その日、体調が悪かったわたしは、作るのもしんどいし、
              簡単にすませようと晩御飯はカップ麺でした

このころ、暑さで疲れるのか、次男は夕方から寝てしまうことが時々ありました
この日も5時半頃からすうぅ~っと寝てしまって、わたしと長男・三男が
カップ麺を食べ終わった頃に起きて来たので、次男用にカップ麺を作りました

3分待つ間、ぼ~・・・っとしながらを見ていた次男
去年くらいから、出来上がりを別の小さなお椀に取り分けて冷まして食べる事も無くなり
今回もカップ麺そのままの器で出しました

1歳や2歳の子ではないから、一人で食べられるし、長男・三男もいるから寂しくはないだろうと
わたしはキッチンに洗い物などの片付けに戻りました(対面キッチンですが)

洗いものしながらしばらく見てたら相変わらずぼ~っとした感じで
ま、大丈夫だろう、と目を離していると  

「ぎゃ~」だったか 「うわ~っ」だったか覚えてないけどスゴイ悲鳴

えっ?と見ると 「あちっ あちっ あちっ あちーーーっ

立ち上がってバタバタしている次男

わたしも長男も三男も一体何が起こったのかとが点・・・

ぼ~っとしながら食べようとしていたので器をこかして(倒して)しまったのでしょう
  麺も汁も全部、こぼれ出てしまって器には何も残っていません

ちなみに、その日のカップ麺の器は背の高いタイプでした

すぐに事態を察したわたしは「長男!タオル濡らして来い!保冷剤も!」と叫び、
次男の足(ズボンの上だったのが幸い)にかかっている麺を払い落とし、
ズボンを脱がし、お風呂に連れて行ってシャワー(もちろん冷水)で冷やしました

泣きじゃくる次男  なだめ、落ち着かせようと励ますわたし

シャワーを終えて保冷剤で冷やしていても「うあ~ん」と泣く

落ち着いてもやっぱり怖さが甦るのか時々「うあ~ん」と泣く

わたしも、3人子供を育てていて、火傷、初めての経験でした
本当にびっくりです

ちち(ダーリン)が仕事の終わる時間と近かったのですが、それまでずっと冷やしてました
じきに帰宅したダーリンもびっくりです

ダーリンが帰ってきた頃・・・
       
ピンク色の可愛い肌に見えますが、きっとものすごく熱かったでしょうね


子供を育てているとどんな事が起こるかわからない、どんな怪我をするかわからない

ずっと見ているわけにもいかないけど、目を離してはいけないなぁ

応急処置の知識に乏しいわたしは反省しなくてはなぁと思いました

そして、やっぱり、食事の時はなるべくいっしょにいてあげた方がいいな、
テレビは消しておいた方がいいな、と。

次男自身はいつも 「ご飯の時間やで!テレビ消すで!」って消してくれる方なのに
この日は長男、三男が食べ終わっててもうテレビ見始めてたし
ぼ~っとしている次男も何も言わず、私も「まあいいか」と消さなかったんだよね




6月6日(金) 赤かったところが黒くなって、水ぶくれが剥がれてきました

水ぶくれのところ以外はそれほどひどくはなかったのですが
見えていると本人が気にするので、毎日薬をつけてから包帯を巻いていました





6月15日(日) 画像ではわかりにくいかな? 
黒かった皮膚が再生?してきてきれいな色になってきました 

     きれいに治るまでどれくらいかかるのでしょう

本人もやっと気にならなくなってきたのか、金曜日(13日)から
包帯をせずに幼稚園に行きました



火傷の近くにあるのは水いぼです
小児科では「ほっといても自然に治る」と言われ
皮膚科では「切らないと(取らないと)治らない」と言われる病気・・・

もっと早く調べてあげればよかったのですが、今頃(プールが始まる直前)になって
あわてて調べたら「はと麦」が効くらしく、さっそくネットで購入
(はと麦エキスの顆粒とはと麦茶。顆粒は水や飲み物などに溶かせて飲ます)

しかし、痛くも痒くもないものなので、

「これ飲んで早く水いぼ直そうね」 と言っても次男には意味がわからない

牛乳に混ぜて飲ませたら、ばればれで、まずいと言って飲まない
仕方が無いので甘いグリーンティの粉末と混ぜて牛乳に溶かして飲ませています

  グリーンティが入ると飲みやすいみたい

はと麦茶は違和感無く、ばれずに飲んでくれてます 

切らずにこれで治ってくれますように・・・

     プール始まるまでに治ってくれますように・・・

           火傷のあともきれいに治りますように・・・









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼けど・・・ (おつお)
2008-06-16 17:02:21
焼けどの時は絶対服を脱がしちゃだめだよ。
絶対 絶対 絶対のことだよ。
洋服の上から、風呂場で流水をかけるんだよ。
10分以上・・・医者に行く直前まで・・・
服を脱がすときに皮膚が壊れると、
再生するのが大変になって治りにくいよ。

やけどの程度が軽くても、ひどくても、
洋服の上から冷やして、医者に脱がせてもらうんだよ

おつおは医者になんどとなく
そう教えられてきたんだけど・・・
返信する
おつ父さんの言うとおり! (dove-2)
2008-06-16 22:41:36
絶対に服を脱がしてはいけません。
服の上から流水をかけるのが正しい方法です。

カップめんを自分で食べるようになったら…熱い麺には氷を1~3個入れて混ぜ混ぜしておけば安心だよ…。
あとは自分でフ~フ~させればいいから…。

熱湯の入ったヤカンとか油の鍋じゃなくて良かったね。
不幸中の幸い…。
これはきっと…親の手を離れたばかりの時には油断しないようにという天の忠告…。
少しだけ親子ともども痛い思いをしたけど勉強だったね…。

次男くん…早く良くなりますように…!
返信する
火傷 (ひだまり)
2008-06-16 23:42:11
お二人が言われているとおり
冷やすのが一番の治療法
冷水(出来れば氷水)でずっと冷やす

私も油鍋をひっくり返し、手に大やけどを負ったけど
看護婦さんに「すぐに来ても、こちらでも冷やす治療法しかないから
とにかく氷水で冷やしてください」って言われました
その通りにしたからか、痕も残らず1週間ほどの通院で無事解放されました。

良かったね・・・ その程度ですんで
応急手当が良かったんだよ きっと
じゃなければ、水ぶくれがもっと広範囲だったかもしれないよ


水いぼも、早く治るといいね
プールに入れないのは可哀想だよね

 
返信する
Unknown (hide)
2008-06-17 21:03:47
お三人が言う通り。
服に皮膚が引っ付いている事があるからね。

でも、これだけで済んだって事は応急処置が良かったんちゃう!
火傷は早い処置が必要って聞いたことある。

ボォ~としているようだけど、りかどん、長男、頑張ったな。

火傷にはアロエが良く効くらしい。
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-06-18 16:18:58
おつおさんの教えてくれた事、よぉぉぉぉっく頭に叩き込んでおきます
そうなんだよね、火傷の応急手当は服を脱がしてはダメっなんだよね
知っていたのに、その時は見た判断で「脱がせても良いだろう」と思ってしまいました
ほんと、皮膚がくっついてなくて幸いでした
もう、長い事応急手当のこととか考える機会無かったし、
長男も9歳の今までたいした怪我とかしてこなかったので直面してないんだよね
でも、まだ小さい次男三男がいる事だし、気を引き締めなくては!ね

doveさんの教えてくれたアイディア、いいですね!知らなかった
>親の手を離れたばかりの時には油断しないようにという天の忠告…。
核家族で、近所付き合いも薄い現代だと、知恵を授かる機会も無いから
自分でシュミレーションして勉強しとかなきゃいけないですね
また、育児の知恵、教えてくださいね

ひだまりさんは油鍋ですか
こわいですね。二度とそんな事が無いように祈ります
そしてもう大きくなった子供さんたちもそんなことにならないように祈ります
自分の事より子供がそんな事になった時の方がつらいですもんね

hideさん、優しいお言葉ありがとうございます
ふだんな~んも考えてないようなわたしでも、この時はぱっぱっぱっ!と出来たように思います
ちょっと間違ってたけど。。。(服を脱がせた)
アロエは火傷にいいって昔から言いますよね。どこの家にもアロエ植えてたし。
わたしは小さい頃、口内炎の時、アロエとかハチミツを塗られてたような・・・









返信する

コメントを投稿