ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

ごまんだっ

2010年01月03日 15時48分46秒 | 我が家の子供たち


三男、新型インフルエンザに感染し病院で処方された薬は“例の”
  タ ・ ミ ・ フ ・ ル


我が家では三男が初新型インフルエンザ患者、初のタミフル処方者です



今までの新聞でにぎわせた例の症状が三男に出ないかちょっと心配でした

・・・結果からいうと出たんですよね

29日、朝再診にてインフルエンザと確定し昼ごはん代わりのバナナとアイスの後にタミフル服用

病院で「苦いからゼリーなんかと一緒に飲ませたら良いですよ」的助言を受けていたのですが
三男、高熱で味もわからないのかケロっとして、まんま粉のみ、水だけで飲みました

その後、夜勤明けのダーリンが2階の寝室で三男と一緒に寝て、
私と長男次男は1階リビングにいたのですが

3時ごろ急に上(2階)から三男の大きな叫び声が聞こえる

「●¨▽◆★Δ」。。。。。へ?何??

「●¨▽◆★Δ」  「●¨▽◆★Δ

何を言ってるかわからんけど、何度も同じ言葉を大きな声で繰り返してる三男

こりゃヤバイと2階に駆け上がると悲しそうな困ったような表情をした三男が布団に座ってて
茫然としてるダーリンがいた
以下は私が2階に上がるまでの経緯、ダーリンのブログより抜粋↓



   三男急にむっくりと起き上がり 辺りをきょろきょろ見回しています。
   どうしたん?と聞くと

   三男 「ごまんだっ!!」(と聞こえる)

      「??????」

   ごまんだ?ごまんだってなんですか??

      「ごまんだってなに?」

   三男 「ごまんだっ!!!」

    「だから、ごまんだってなに???」

   三男 「ごまんだっ!!!!!」

    「なんなん?ごまんだって????」

   三男 「下(リビング)に行くっ!!」

    「下に行くって何しに行くの?」

   三男 「ごめんなさい…」(すでに三男なんか分からないが泣いている)

    「ごめんなさいって、何も怒ってないよ」

   その声に、一階のリビングにいた嫁さんも上がって来て二人で あやすも、
   三男坊はひたすら「ごまんだっ!!」「ごめんなさい!!」 の連呼




私が駆けつけて抱っこして「ごまんだって何?」って聞いても
私の腕を強くつかんで同じように
「ごまんだっ」と「ごめんなさい」を繰り返すだけなので
聞くのをやめてずっと抱きしめて・・・

しばらく抱っこしてもらい落ち着いたのかトイレに連れて行き
トイレから帰って来て再び聞いてみると・・・

 「ごまんだってなに?」

三男 「ごまんだ?なに?知らない

、私 「???????」

 「ごまんだやで、ごまんだっ」…さっきまでひしってたやん!!

三男 「知らない

全く分かってない様子・・・

で騒動は終わったのですが、タミフルでうわ言を言ったのか
熱で言ったのか分かりませんがとても怖かったです

妹んちも長男くんが訳のわからないうわ言言うて怖かったと言ってましたが・・・

ご家族がインフルエンザでタミフルを処方された際は
常に 目に届く範囲のところで見ていた方がいいみたいですよ。

本当に怖かったです。

しかし、“ごまんだ”ってホントは何て言ってて何だったんだろう?


その後、熱はその日一日続き(前日とで丸二日高熱)
翌日(30日)朝になってようやく下がり、元気も取り戻しました

とともに、タミフルの苦さに気付いたようで「ぐえ~うえ~」と大変
ゼリーに入れても舌に当たると同じ
かなり苦いんでしょうか・・・
無事5日分ちゃんと飲み切りましたけど・・・

30日の目覚めた時(朝方)飲んだお茶を戻しましたがその後は戻すことも無く
食欲は少なめでしたが、これはもともとなんで・・・

で、妹に聞いたところ
「完治したかどうか検査なんかしにいかんかったで
 そんなんいかんなんの??」
と言われ、あらためてダーリンに聞いてみると・・・

「あれ?‘4日から病院開いてます’って言われただけやったんかな?
 なんか、あの時俺も目の前真っ暗になったから気が動転してたんかも

と、まあ、一週間自宅療養したんだし咳がひどくてってわけでもないし
明日くらいから外に出ても良いんではないかと・・・


まあ、ダーリンにとっては丸丸つぶれた悲惨な冬休みでしたね
  。

  。

  。

  。

  。

  。


っていうてもね~

昨日は2時間ほどポタってきたしぃ~
今日も昼からパチンコに行ってるんですよぉ~

元気な私も子(長男次男)もどこにも出かけてないというのに・・・

1人で遊びに行きやがってーーーーー

家んなかばっかでストレスたまってるのはダーリンだけと違うんやぞーーーーー

今年はどこか新しい所で(ダーリンが見てない所・ここは知ってるので)
愚痴ブログ書いてやる

あ~・・・
こんなこと言ってると今年も「恐妻組合」なんて言われるのかぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2010-01-05 21:18:31
三男坊、大変だったね。
タミフルは恐いけど、インフの特効薬には間違いないんだけど・・・恐いね。。。

ブログ、これからも負担ない程度に更新してな。
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2010-01-05 22:57:20
hideさんへ♪

ねぎらいありがとう

タミフルのせいかどうかは因果関係わからないけどね
妹とこの長男くんはインフルになると熱はそれほど高くなくても
意味不明のうわ言言うみたいですし

うん。hideさんも適度に更新してよね
返信する

コメントを投稿