ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

簡単! イチゴアイス♪

2008年08月21日 01時04分41秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
え~、田舎から帰ってきてずいぶん経つのに田舎のことまだ出来てません
盛りだくさんの内容の二日間だったので・・・
本日は別の内容でお届けします(愛するシャンテ♪のために・・・)

 みなさまも良かったら楽しんでってください 


 家族のために作ったイチゴアイス、
某件で興奮気味だったhideさんのお怒りを鎮めるため、
hideさんに少しおすそ分けしましたが(目だけでごめんねですが)
シャンテ♪さんより、メールにて
「イチゴアイスには目が無いん 簡単?私に作れるかなぁ」
とコメントいただきましたので
調子に乗ったりか丼(笑)は、載せるほどでもないレシピを載せちゃいます
 (携帯のメール打ちが面倒なだけ 自分の覚え書きにも♪)


フレッシュ!イチゴアイス

      イチゴ・・・・・1パック(冷凍ものでもOK)
      牛乳・・・・・・100~200ccくらい(果物の水分による)
      生クリーム・・・1パック(200cc。もったいないなら100cc以下でもOK)
      砂糖・・・・・・果物の甘さ・自分の好みに応じて適量(私は30~60gくらいかな)


 生クリームをミキサーに入れてとろりとするまで混ぜ、ボウルに取り出します

 そのミキサーにイチゴと牛乳と砂糖をとろりとするくらいになるように
   牛乳の量を加減しながら入れて混ぜます
      ※ でもシャパシャパでも 案外問題ナッシング

 ①のボウルに②を入れてゴムベラなんかでふんわりと混ぜ合わせます
      ※ でもふんわりじゃなくても全然
        でも混ぜ足りないと味にむらが出来るよ

これを冷凍庫に入れて30分~1時間ごとに周りが固まってるところを
固まってない部分とスプーンなどで、混ぜるようにします

だんだん全体が固まってくのが楽しいのだ 
混ぜるたびに味見と称してひとくちパクリ! これもうれしいのだ
で、お好みの固さになれば


卵白を固く泡立てたり、卵黄を加えて火にかけるようなアイスクリームの作り方もありますが
めんどくさがりやのわたしは、バナナアイスも黄桃アイスも全てこの作り方です♪

私よりめんどくさがりやの方なら、
もう材料全部ぶちこんでガーッっと混ぜて凍らせてもたぶんですよ

分量も目分量でOK! 全部「適量」って書きたかったくらい(笑)
覚えやすいから最初は1カップ(牛乳)、1パック(生クリーム)でやってました

果物が多いか、牛乳が多いか、生クリームが多いかで風味
(濃厚さやリッチ感)が違いますが、どれでも美味しいですよ 

    バナナアイスはレモン汁も加えたらオイシイよ 

少しずつ涼しくなっては来ましたが、いつ暑さがぶり返すかわからないから
まだまだりか丼のアイスクリーム作りは続きます

着色料無しでこんなにおいしくて可愛いイチゴアイスが出来るんですからね

値段的には使うものによって上下しますけど・・・愛情アイスってことで

ちなみに今日はバナナヨーグルトアイスを作って食べました 

ただね~・・・アイスを凍らせるために冷凍庫にスペースが必要なのよね 

バットに移し変えて凍らせることも出来ますが、混ぜやすさではボウルがいいかな~
小さめのステンレスかアルミのボウルがあればいいですよ

それから、食べごろは「適時間」に食べてください
(冷凍庫に入れてから3~5時間くらいかな~)

時間が経って固くなりすぎたらイマイチですし
固くてスプーンですくえません 

もしも時間が経ちすぎたらレンジで「適秒or適分」チンして混ぜてください

あ、チンすること前提ならプラスチックのボウルですね 

       手順写真を撮って、また後日載せとこうかな 



ああ、また長々と書いてしまいました
 反省・・・                       






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツでアイス…。 (dove-2)
2008-08-21 19:32:47
美味しそうだね~。
doveんちの冷蔵庫には冷凍食品がいっぱいで…アイスの余裕がないなぁ…。
朝…doveちゃんずも連れも家を出る時間が早いので弁当を手作りする余裕がない…。
4時半に起きてんだけどもなぁ…。
前の晩に唐揚げとかハンバーグ・野菜カツなんかを作った時は、残しといて入れてやれるんでちょっと嬉しい~。
返信する
Unknown (hide)
2008-08-21 21:05:02
めんどくさいので完成品送ってケロッ

くーるたっきゅうびんでね。
返信する
サンクス!!! (シャンテ♪)
2008-08-23 11:19:05
そうそう メールでレシピを ねだりましたものね

でも リカどんに スルーされた?と思ってたら

こっちに 分かり易くUPしていたんやね♪

実家からミキサー借りてきて作ってみようかな 

もうすぐ夏も終わるけど 苺アイスの為やし
返信する
コメントありがとう~♪ (りかどん)
2008-08-26 22:29:10
doveさんへ♪

夏休みも関係無しの毎日のお弁当作り、ご苦労様ですね
うちも、冷食でいっぱいの時もありますが、
今はアイスのため、スペース開けてますぅ
>前の晩に唐揚げとかハンバーグ・野菜カツなんかを作った時は、残しといて入れてやれるんでちょっと嬉しい~
なんて、やさしいお母さんですね


hideさんへ♪

hide丼には無理だよね
でも、じゃあ、手作りアイス送るから、〆たての送ってね
くーるたっきゅうびんでね


シャンテ♪へ

ごめんごめん  連絡したと思ってたよ
最近お疲れ気味でさ~頭回ってないかも
ミキサーはね~、簡単調理に結構便利やで
チーズケーキとかもガーっとミキサーで混ぜて焼くだけ♪で出来たりね
邪魔ヤケド、あると便利さ~
返信する

コメントを投稿