ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

我が家の雑草コレクション?

2008年04月23日 22時43分24秒 | 他愛ない日記♪
          
    
     我が家の小さなお庭です。三男クンが水やりの手伝いをしてくれています。
           鉢にほうきが置いてあるのは猫よけがわりです





<上>よく見かける花ですが?           <左>コスモスであろう・・・
<下>人参の葉っぱみたいな感じ。              <右>はこべ?
    花は極小、白~薄緑




この位置には去年、紫蘇と鳳仙花があったので      ↑これ、根っこ強くてなかなか
多分どちらか・・・                         抜けません
ちぎってにおいを嗅いでみたらシソでした          青々しててきれいです




     ↑                       ↑
これ、全部違う種類ですか?  それとも全部同じ種類??  アナタのお名前なんてーの?
     ↓                  ↓
 
                                                  ↑
                              玄関の階段と室外機との細~い空き間にも・・・                      
   けっこう背が高くなるんですね~   よくこんな細長い茎で花を支えられるんだなぁ、と思いまふ 



    さて、まともなものも・・・   
     
 花壇の外側のブロックの隙間に             これはダーリンが蒔いたひまわりの種が
  1つだけ生えてきたイチゴ              芽を出したもの
 猫よけ網置いてるほうが花壇             今はプランターに、もう少し大きくなれば
                                  花壇に植え替えです 



ひまわり以外は勝手に生えてきたものです
 doveさん、良かったら花の名前教えてください




          ところで、今夜のごちそうは??
     
   
     先日、ご近所の方から筍を3本もいただきまして・・・
      今夜は、筍づくし、ですよん

        筍の若竹煮風 (わかめに見えるのは実は白菜の外葉
        筍とさつま芋の天ぷら (早速彩りに雑草を使用
        筍ごはん (炊き込みご飯が苦手な子のために細かく切りました)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が小さくて…。 (dove-2)
2008-04-24 17:29:43
まったく形が見えないので上のは解りません。
ひとつひとつ大きく写してもらえると有り難いな…。
花と葉の特徴が名前を調べるのには必要です。

根っこの強い緑の細い葉は…多分ツメクサ…。
小さな白い可愛い花が咲くよ。

下の左のギザギザの葉は葉がトゲトゲしていればオニノゲシ…タンポポに似た小型の黄色い花が咲きます。
葉のギザギザが優しいものはノゲシです。
同じような花が咲きます。

右のひょろっとしたのはオニタビラコ…です。

こんなもんで…如何っしょ…?
返信する
doveさんへ (りかどん)
2008-04-24 22:16:15
ありがとうございます
ノゲシ、ですかぁ! ぜ~んぶ「たんぽぽ系?」ですませてました。わはは
どこでどうやって調べたらよいのかもわからないので、
doveさんに頼ってしまいました。
doveさんなら絶対この花たちなんてアサメシマエだと思ったので。
どこでどうやって調べたらよいのか教えてくださいますか?
多分、これからもdoveさん頼ると思いますが、調べられそうなら調べたりもしたいので。。。
doveさんのブログを見ればわかるってか~
返信する
doveは…。 (dove-2)
2008-04-24 22:58:25
花と葉の形、サイズ、色、花期、繁殖地域などをもとに、まずは図鑑(絵ではなく必ず写真)で調べます。
図鑑で調べたことをもとにネットでさらに詳細(腺毛や毛・棘などが生えているとか、ガクの特徴とか…分かり易い判別の仕方など…。)を検索します。

が…。

調べてUPすると…きれいさっぱり全部忘れます…。
返信する

コメントを投稿