気分ストア

すべてを勢いでやってるわけじゃないさ。

Go!!マレーシア2日目「生活」

2007年02月22日 13時32分32秒 | そんな日常
7:07 起床(実はちょっと寝坊)
朝食はバイキング

9:00 ミーティング
思えば、このミーティングがあたしの通訳生活の始まり。
これからのスケジュール等を、HFH(Habitat For Humanity、以後ハビと略)の
マレーシア支部のアンジェリーナから、観光や生活についてローズから聞く。

11:00 サイト(これから作業する場所)へ向け、バスに乗り込む
サイトには約一時間で到着

ハビの建築家であるエリックから、作業の心得説明。
1、安全第一
2、豊かな人間関係の構築

昼食はみんなで。

13:00 作業開始

途中休憩を挟む

16:30 本日の作業終了

17:30 ホテル着

19:00 夕食
夕食は街へ。
なんか海鮮豊富なところ。


↑こんな感じに食材が並んでたよ。


====================
働けるということ。それって嬉しいこと。
本当は屋根は最後だと思うけど、暑さに弱い私たちのために、
私たちの到着前に屋根を作っておいてくれて、
その下で作業ができる環境を作っておいてくれたんです。
とっても、ありがたい。

エリックが言ったこと。
Build a house, and build a relationship.
私たちがここに来たのは、家を建てるだけじゃなくて、
人間関係を築くためでもある。


幸運にも、私はこういう場で通訳のようなことをさせてもらっている。
通訳って言うと、ちょっと違うか。
アンジェリーナやローズやエリックの言ったことを聞き取って、
日本語にしてみんなに伝えるだけ。リスニング専門?
私は圧倒的に英語で自分の思ってることを「伝える」力が弱いなって思う。
それは前から思ってることなんだけど、やっぱりなって感じ。
それでも、メアリーに、向こうの人の言葉、
なまりあるのによく聞き取ってるねって言われると嬉しい。

でも知らないうちに、聞こうとするときって、集中してるし、
それが意外と疲れるみたいで。
ホテルへの帰りのバスとか、ぐっすり。
メアリーは、日本に来てからずっとそうだったのかな。
外国に行くことって、大変だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿