たくのわがまま風来記GOO

フォレストステーション波賀 東山付近の植物観察

令和  6.06.21 金曜日  

東山にはたくさんの植物や木々が育っています。 
今まで観察し続けていたものや新しい発見があるなど、毎年観察しています。
今回は、ハンカイソウやツルアジサイ、イワガラミ、天然ササユリなど、
見つけるのに楽しい訪問です。

東山のササユリは白が多い感じです。

目的のハンカイソウの湿地に着きました。 満開ですが、
栄養が足らないのか少し花のボリュームがありません。 拡大


この不ぞろいの花びらが特徴みたいですね。 葉っぱは特徴があります。

そしてナツツバキは、公園で植樹されていますがやはりもう少し先の開花になりそうです。
蕾はたくさんあり、、、ますが咲くと1日で落花します。
落花した足元も魅力ですね。

その隣には、ヤマボウシの満開です。好きな花木です。

足元には、ニワゼキソウ

青い ニワゼキショウもあります。  花言葉は「愛らしい人」

そして尾根筋には たくさんの 「ツルアジサイ」「イワガラミ」が
松の木に絡まって上へ上へと伸びています。
ツルアジサイは、まるい萼片3,4枚が見分けポイントです。

それに代わり、イワガラミは一枚の萼片 が特徴です。
どちらもよく似て松の木に絡みついています。

そして、急ぎ足の「ナナカマド」がもう変色し始めていました。

さてもう終わりたいと思います。下山後に足元にサワギクが咲いていました。
在来種(日本固有種) 別名は ボロギク
生育場所は山地の林内や林縁地。

今日も楽しく活動しました。
                   ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事