たくのわがまま風来記GOO

山崎アウトドアランドの自然観察

令和  6.06.20 木曜日  

毎年観察している木々や植物があり、ローカルのため続けられます。
ありがたいです。
通り道には、「ベニバナ」があり、様子を見ました。チラホラ咲きでもう少しです。 
雑草が生えていますが、育成世話に大変だそうです。

山道に差し掛かります。  ホタルブクロが満開でした。

そして目的地に着き、まずはツチアケビを観察

そして山手への自然道ルートに入ります。今日は簡単に見回りました。
まずはナツツバキ、でもこの一凛の花だけ。ほかはまだまだ蕾でした。
7月初めになりそうです。

今年はまた見た「イナモリソウ」です、ここ地の花の色は濃いピンクでかわいいです。

もう一つの観察目的は、「ウメガサソウ」です。
少ない株で今年もこの一本のみ見つけることができました。
よく見るともう種持ちになっていて、花は散ってしまった後のようでした。
毎年希少価値になりつつ残念と思ながら続けています。

まずは満足しながら下山していきます。途中道路わきにもヤマゴボウが咲き始めていました。
今回も実のある観察でした。 ナツツバキがいっぱい咲いている日があればいいな!

毎年この時期に観察していますが、今年はかなり遅れているようです。
7月1週目にまた訪れてみたいと思います。
                  ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事