たくのわがまま風来記GOO

「城山城」(きのやまじょう)  たつの市新宮町-山城

令和05.12.03 日曜日 


山城プロジェクトの「城山城」に登ってきました。
前回ご案内いただいたコースとは違ったいつものコースで
以前から登っていた山です。
最近厳しいコースだなぁと感じています。 しかし、頑張って登らなければ。。。
道路わきに駐車します。

今日は何だが賑やかだなぁと思っていましたら
地元の方々がお正月の「トンド」の竹を採取されていました。
いろいろお話し、ご挨拶して登ります。

昔からの看板があり、今日は読みました。フムフムです。(^_^)

鹿柵を開閉して登り始めます。

山道への広い道です。

徐々に荒れてきましたが、道はしっかりしています。

中間あたりから、いよいよ厳しい登りになります。
ロープも設置してあり、「よし!」と気合が入ります。

途中、「見張り岩」がありここからの展望は素晴らしい。

東側の風景が見渡せます。東觜崎方面です。

尾根に近くになってきて、もうすぐ山頂が近く感じます。
的場山への稜線の分岐に出会いますがここは、右へ。

なるい稜線を歩いて城山城跡を通り越し、このルートの一番高い「亀山」457.8m
につきました。

この山も、城山が亀山の山頂か、はっきりしていません。
城跡は別の地点ですが、この山頂は新龍アルプスの最高点と思っています。
「山城」だけの登山は面白くないですね。 今日はすぐに折り返します。

そして、城跡に戻りますが、
らしくない雰囲気です。お城の表側は、たつの市揖西町中垣内に向いていた感じです。
何故なら、展望は、揖西町方面なんです。 
この説明書きがほしいといつも思っています。

最近伐採され、展望がいいピークが作られました。
方向は、反対側の新宮町です。地元新宮町の人たちが頑張られたそうです。

かなり大きな杉の木が伐採されていました。
住民参画型森林整備(野生動物共生林整備)県民緑税の活用資金での整備の様です。

いい眺めです。 正解ですねー。

拡大

ここから、駐車地が見えました。

さて、食事して下山します。
今日は、神戸からのお一人と、ご夫婦の3人に出会いました。
手ごたえがある山行です。

鹿柵を開閉して終わります。

行き先を思案していた山行でしたが、充実した山登りでした。

5.2Km 2時間50分  結構早かった時間でした。

                    ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山城」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事