たくのわがまま風来記GOO

「鶏籠山」と「的場山」  たつの市龍野城裏手から

令和05.11.30 木曜日  


久しぶりに たつの市の山 に登ってきた。
龍野歴史文化資料館に駐車して「龍野城跡」の左手から登山口へ

龍野城跡の歴史が記録されていた。( 別名:霞城 )
当初赤松家が鶏籠山城の城主だったが78年後落城取り壊しして、
その年天正5年に山麓 陣屋として開門され8代の城主が入れ替わり後脇坂家が
城主として10代目、明治4年に廃城となったらしい。
現在は昭和54年の再建の城姿です。 綺麗なお城です。

旧龍野城(龍野古城/鶏籠山城)左奥の登山口です。


登る途中にはたくさんの削平地がありました。 広い「二の丸跡」

そして本丸城跡   拡大

鶏籠山 山頂に着きました。 218m

歴史が書いてありました。お城としての地形とポイントは最高ですね。

さて、今日はこののちに、電波塔「的場山」に登りたいと思います。
一旦「紅葉谷」に下山します。

そして、登り返しです。山頂まで1Kmです。

なかなかきつい登りでした。

山頂ではよく皆さんに出会いしますが、今日はだれ一人もおられません。
寒くなったり、天気がイマイチ晴れていないかも。

展望はよく遠くまで見えていました。
瀬戸内海家島も、明石大橋も見えています。  拡大


往復路で下山してきました、紅葉谷 から戻りたいと思います。

ところどころ、紅葉しています。

名前負けしている「紅葉谷」 👊

途中からルートは、龍野城にショートカットします。

駐車場から帰るとき、やっぱり綺麗な龍野城を写しました。

3時間20分の 楽しい山行でした。 

                      ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山城」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事