たくのわがまま風来記GOO

音水湖を周回しました。自転車でスイスイ


02.9.5 土曜日   

夏の音水湖を散策しました。
木陰もあって思ったより涼しく感じました。
さて、「さざなみ公園」が目標です。

自転車でサイクリングですがコースは、湖西ロードを往復します。
国道29号線は、この小さな自転車は危険なので、安全のため。

まずは集音機ってわかりますか。立体に音が聞こえてきます、
結構音を拾うものですね。

開けた湖畔が見えてきました。
音水湖(引原ダム)は水面が穏やかなので有名です。

気配はもう秋ですね。

対岸の遠くには、カヌーの施設があります。

家族連れで体験しているようです。

そしてここは、公園広場で、ダムの縁(ヘリ)に下りることができます。
今日はかなり水面は低いです。

音水湖もまもなく細い川に近づいてきました。

その先には、公園が作られ、市民の憩いの場所となっています。

丁度お昼時間となりましたので、ダムにそそぐ「引原川」の橋の下で
昼ごはんにしました。  きれいな水です。

奥を見ると、自然な川の流れです。
子供たちの水浴び場所にはぴったりです。

ルートは、ここから往復しました。

土曜日ですが、お客様はすくないようです。

山と湖、緑色の海面、青い空と白い雲  いいバランスです。

そして、ここダムが作られたころ大量にコンクリートが必要であり、
その時の様子や建物の跡が堤防付近の公園でリアルに見ることができます。

当時の説明や写真も見ることもできます。

大きな設備です。  ダム建設の凄さもわかったように思いました。
これが昭和30年頃ですが、現在はもっと、見事だと思います。

そして、今日見た花々です。

こうした散策も、楽しい体験です。


                   ~end~

コメント一覧

たく
Re:音水湖
あっそうだったのですね。
昼頃はちょうど音水湖の注ぎ口で食事していました。
カヌーは面白かったでしょうか?
いちど乗ってみたいです。
yatti
音水湖
9月5日!
正にこの日、私達はカヌーに乗っていました、
時間も昼頃、ニアミスですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事