たくのわがまま風来記GOO

高倉山(下山新ルート) たつの市新宮町


03.03.10 水曜日    


たつの市新宮町にある「高倉山」に登りました。
ここはあまり知られていない山と思っています。
この「栗栖神社」に駐車し、奥に伸びている作業路を山へ入って行きます。

少し入って行くと、左手に池があります。

その先には、2手に分かれていますが、左に進みます。

すぐに登山取り付きがありますが、ここに取り付かないとどこに行くか分かりません。

どんどん登って行きますが結構きついルートです。

広い箇所もありひとやすみです。

そし最後のひと登りすれば 山頂につきました。
地元の小学生の登山会の記念板が並んでいます。

展望も一か所ですが、いい景色です。右奥には「亀の山」や「的場山」が見えます。

三角点も埋め込まれていました。 点名:高倉山 426.88m

ここで食事して下山します。 ルートは東の尾根筋を利用します。

アップダウンもあり少し疲れます。

途中に南方向に山の上に何やらあります。 高速道路かもしれません。

尾根筋は綺麗で歩きやすいです。

そして、下山する分岐につきましたが、
分かりずらい尾根筋で、見えにくいでしたが、
地図通りに下ってみました。

植林の中に入ると管理道のような踏み跡が出てきました。
このまま下りて行きます。

すると広場に出会うとそこに広い作業道に繋がっていました。

このまま安心して下りて行きます。
着いた個所は民家から少し離れていますが、登山口近くでした。

道路には、畦草が沢山花を付けていました。
オオイヌノフグリ

ヒメオドリコソウ

戻ってきました。

いい暖かい日中でした。 地図通り歩けたので満足です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事