四国釣魚大全 ~Chapter 2~

釣りの話と身近な出来事

日和佐釣行

2014年12月20日 | 釣り
日和佐に行ってきました。
自分の下手くそ加減に嫌気がさしました。

前日、Y山さんにお誘いの電話をしたら、
「バイト」と冷たく断られたので単独釣行。

7人を乗せて、6時半前に出港。

クジは4番周り。狙いの磯があったのに、
船頭さんから、「この磯は、最近人を上げて
いないので、釣れるかどうか見てきてくれ」と
狙いの磯とは別の磯に降りるよう言われたので、
素直に従います。
降りると丁度、(写真ではうまく撮れていませんが)ダルマ朝日。




フカセの前に恒例のエギング。
イカ釣り大会の時には掛からなかったサイズを数投でゲット。




満足したので、フカセを開始。

潮が当ててきて釣りにくいです。
一人だけなので、仕掛けがなじみやすい場所を探して
あちこち移動。
ようやく見つけた場所は、10mほど沖のシモリの際。




仕掛けがなじむと、ウキが一気に消し込みます。
しかし、すぐにシモリに入られて、ハリス切れ。
同じことを3回繰り返しました。

4回目からは、掛かるとすぐに15m程右へ走って移動して
やり取りしますが、シモリに張り付いた魚を獲ることができません。
これも何回繰り返したことか。

そしてようやく獲れたと思ったら「サンタ」。
もしかして、これまでの強烈なアタリは全てサンタだったのかも
と思うと、脱力。弁当をやけ食い。

お昼前に、当て潮から上り潮へ潮が変わりました。
磯の東から西に移動して、磯際にコマセを撒くと、
グレらしき魚影が見えました。しかし、すぐに見えなくなります。
30分に一度、1分間だけ見える感じ。
魚の見えるタイミングに合わせて、仕掛けを入れると、
掛かるのですが、ハリ外れ。
これも3回繰り返します。

十数回竿を曲げながら、獲れたのはサンタ1匹のみ。

船頭さんから「どうだった?」と聞かれ、
「魚はおる」とだけ…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり、どんだけ~ (専任じぃじ)
2014-12-22 12:36:39
引きこもり長かったですね~。もしかしてA磯かな?サンノジの巣っぽいですねー!久し振りにそんな強烈な引きに遭ってみたい。
返信する
専任じぃじ殿 (管理人)
2014-12-22 13:11:35
ジンエイですよ~。同日のAはグレとアイでクーラー満タンでした。次は津島狙いです。
返信する

コメントを投稿