四国釣魚大全 ~Chapter 2~

釣りの話と身近な出来事

安田川釣行(10/14)

2017年10月15日 | 釣り
安田川で納竿の巻。

朝が寒くなり、目覚まし時計は鳴ったのに私も娘も布団から出られず、出発したのは6時過ぎ。
車に乗り込み、娘に「海部と安田どっちがいい?」と聞くと「安田川!」と即答だったので、安田川行き決定。

到着は8時半。
オトリを購入して、川を見ながら上流へ。
人はまばら。

空いている場所に入りましたが、パッとしません。
1時間半やってもオトリが変わらないので場所移動。
魚は下ってしまったと思い下流へ。

専用区には入れなかったので、さらに下ってホタル公園に入りました。



ここでも、魚は見えるけれど掛かりません。
そして、上下から網打ちの人に挟まれたので、少し早いけれど13時納竿。

アユはサビていました。


貧果です。



この前解禁を迎えたと思っていたのに、もうシーズン終了。
あっという間でしたが、今年は専属カメラマンがずっと同行していたので、釣れなくても退屈しないシーズンでした。

伊島釣行(10/1)

2017年10月01日 | 釣り
クラブの予選で伊島に行ってきました。
出船は遅めの5時半。
磯割りの取り決めが無いので、いい磯は空いていないだろうと思っていましたが、水島を超えるとがら空き。
豚太郎へA達さんと一緒に降りました。

向かい風で釣りにくいけれど一ヒロ半でイサギが掛かります。
大きいのは30cmを超えています。



イサギがひと段落すると次はグレ。
検量サイズギリギリ。



さらに赤いヤツ。
これは検量できないサイズ。



10時までは、入れ食いではないですが、退屈しない程度に掛かります。
しかし、10時を超えると反応が無くなったので、弁当を食べ、A達さんに「釣れたら起こしてね」と言って昼寝。波の音を聞いているとなぜかぐっすりと眠れますね。


13時前から、アタリが頻発。しかし、13時ジャストになぜか船頭さんから「撤収」と言われ、これからだという時に無念の磯上がり。


イサギ12。
グレ3。

アイを釣っていないと重量が稼げませんね。予選落ちです。
トップは10キロ超え。