気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

春だ。苗を植えよう。

2024年04月07日 12時01分00秒 | 自然・生物・菜園
"もう毛布は洗って片付けていいかも・・・"
朝の冷え込みも和らいで、ストーブの出番も無くなってきた。目覚めの季節だ。
ホームセンターには草花や春の野菜の苗が並び、平日でも午前中は混んでいる。

夏の暑さは嫌いだけど、冬の退屈さも耐え難い。色々な趣味はあるが、やっぱり家庭菜園が一番好きだ。
今回はペチュニア4株と、オマケでキャベツ苗2株も併せて購入


キャベツは初めて育てる。初心者が植えるには春植えよりも秋植えのほうが良いらしい。
そりゃ~そうだろうな。これから虫が湧くってのに葉物野菜を植えるのは初心者には厳しいだろう。
でもまあ、何でも経験でしょ。というわけで試しに植えてみることに。失敗してもいいさ。


空いたプランターに植え付けて防虫ネットを設置。
記憶が正しければ、農業高校での実習ではキャベツの定植後にオルトラン粒剤を散布していた。
浸透移行性殺虫剤といって、根から吸収されて内側から効くタイプの農薬だ。

筆者の菜園では野菜も花も関係なく無農薬栽培なので、もちろん使わない。


ペチュニアも空いたスペースで育てることにした。ソーラーライトで飾り付けもしてかんぺき~
これまで何回か育てた花だが、いまだに上手な育て方が分からない。
お店で見るような綺麗なドーム状に育てるには? まだまだ勉強中だ。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿