気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

第二農地開拓記 #12 ~堆肥ボックスを作る~

2024年08月12日 13時02分00秒 | 第二農地開拓記
新たな農地の開拓記、第12回。
雑草などの植物残渣(ざんさ)を腐らせて堆肥にするコンポスターが欲しいと思っていた。
ホームセンターで6000円。う~ん・・・そこまで高い費用をかけて買うのもなぁ・・・実に勿体ない

"カネがなければ作ればいいじゃない"


というわけで、自宅で腐りそうになっていた廃材を救出。軽く清掃したらノコギリでカットする。


ダメです!2x4の木材が足りません! でも太い角材ならあるんだよね・・・よし、半分にぶった切るか。
しかし、そう簡単に半分こできるようなモノではない。

倉庫から電動丸ノコを引っ張り出すも、微妙に刃の深さが足りず割れない。
仕方ないので、できるだけの溝を作ったらノコギリを入れてコツコツ切った。あとはマイナスドライバーを打ち込んで無理やり裂いたり・・・
解決方法「めっちゃ頑張る」

仕上げにカンナで削って表面を整えたり、余っていたラッカーで申し訳程度の防腐加工をしたり。
まあでも、どうせ腐るものは腐るし。その時は新しい木材買ってきましょ。


ネジも余り物を使って、とにかくお金をかけずに製作。
組み立ててから思った。こんな重くてデカい物、どうやって向こうに持っていくの?

・・・結局大きさ的に車に積めず、頑張って運んだ。


ホームセンターでフレコンバッグを購入。産廃や土木で使う大きな袋だ。
レジのパートさんに「何に使うの?」と聞かれた。普通、業者しか買わない物だからね・・・


タッカーで固定したら完成。さっそく雑草を入れてみた。なかなか良い仕上がりじゃない?
あとは米ぬかと土を入れてシートを被せておくだけ。発酵して堆肥となる。
たくさん草刈りをして、堆肥も大量生産しよう

Skyファーム第二農地の開拓、まだまだ続く!

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-08-13 05:17:15
これはよく考えましたね
返信する

コメントを投稿