気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

タイヤのセルフ交換あれこれ

2024年04月11日 11時38分00秒 | 気まぐれ日記
今日は早く起きてさっさと朝メシ食ったら一仕事だ。
先日購入した新品の夏タイヤを取り付けて、ついでに洗車もして花見ドライブに。
まずはカーシャンプーで念入りに洗い、表面の油分や細かいホコリを落とす。


筆者はホイール専用コーティング剤を使用している。
撥水加工をしておくことでブレーキダストや泥汚れが落ちやすくなる。


セルフでのタイヤ交換は難しくない。工賃がかからず、30分以内には完成する。
ただし、お店に頼む場合と違って完全自己責任となる点だけは大きなデメリット。

ナットの締め付けはクロスレンチで「キュッ・トントン」と手締めしてからトルクレンチで「カチン」と仕上げ締め。


"あ~これは買い替えだな・・・"
タイヤ交換後は摩耗具合をチェック。この「プラットフォーム」という溝の出っ張りは交換のサイン。
スリップサインとは別物なので注意。

まあ、5年も使えばこうなるよね ギリギリもう1シーズン使えそうだが、車検に通るか怪しい。
9~10月頃が安く買えるタイミングなので買い替えを検討しておく。


洗車をしたらガソリンスタンドで空気圧チェック、それからテストドライブ。
"安いエコタイヤってどうなのよ? 高いタイヤと何が違うの?"
そんな疑問を持ちながら購入したが、これは凄いね。とにかく走りが軽い。

ただ、走行音を気にする人には向かないかも。筆者は全く気にしないが、静粛性を気にするなら買っちゃダメだ
エコタイヤと軽量ホイールの組み合わせで燃費向上間違いなし。
あとは古いタイヤを買い取りに出してくる予定。少しでも資金になれば良いのだが。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿