見出し画像

徒然 さやか日記

桜日和


桜日和終盤🌸

午前中は…
小さな庭の草引きや、
やっと、
ストレプトカーパスの
水栽培→鉢植え作業
先日、種を蒔き、発芽待ちの、
今夏用トゥルシーの土壌作り…などなど


今年も咲き始めてくれたプリムラ!
もう、27年を迎える…
蝋梅がグングン成長!
嬉しい!!!

みんな、黙っていても
ちゃんと力を蓄えている
植物はすごい!本当にすごいなぁ!


今日のお一人さまランチ🌸は…
幼稚園に行く頃まで息子が使っていた
ランチプレートで。

捨てるに捨てられず
今では
私自身のお気に入りプレート

午前の仕事後、一緒に
心友と花見ランチデート
別れる間際に車のトランクルームを
ゴソゴソ…
差し入れをクーラーBOXに
準備ご持参下さっていた🙏💓
煮卵、コールスロー、
高菜とビーツのちらし寿司、
サラダ、茹で人参、酢漬けビーツ

数々、一品一品が、
全て美味しすぎの 
お手製 作り置き健康常備食
優しい味で「うっまー!」
うーむ…こんな女性を 私も
…お嫁さんに欲しい

今日の午後は、
心臓君と相談して、
ゆっくり、
今年初の北ベランダにて、

ご馳走さまでした
さりげなく
人の為に何か出来る
人が喜んでくれることが出来る
人の笑顔が見せて貰える
…素敵で、憧れます

今年の桜は、
身体と相談しつつ、
静かに、沁みじみ鑑賞。




色々なことを思い、
色々な気持ちで。
色々あるけれど
花を静かに愛られる自分がいること
に、感謝です
あと何度、桜を観られるのかな〜

誰もが待ち侘びる、桜
こんな時は、勝手だけれど
日本人で良かったー!なんて
思ってしまう。
これが、
イギリス人なら、薔薇、なのかな…🤔
ん? 確か桜は、薔薇科?
急いで調べてみたら
桜はバラ科サクラ亜科サクラ属!
薔薇科なんだ…
…話が、逸れちゃった(笑)
そういえば、
五島列島の教会巡りで
教会の花模様が 薔薇 であることも
ふと思い出した
五島の椿、
篠山の山茶花、
日本の桜…
世界の薔薇…

桜の意味するもの
薔薇の意味するもの
…まだまだ深い学びがありそう
知らないことだらけ。

やっぱり、桜は
素晴らしいですよね!
人間だけでなく、
野鳥達も、昆虫達も、
みんな、みんなが待っている桜
桜の近くに生きるエゴノキも
芽吹いてきた!すごいすごい!





昨日は、桜だけでなく
山野草をお庭に自然に植えられている
お気に入りのお店に、
心友をお連れできた。
お玄関を開けるまでに、
眼と心が和むお庭
大将と女将さんお二人の
心を感じる庭。

もう石楠花!と思いきや、
お尋ねすると
「アンキャリー」という植物だと
教えて下さった。

調べてみると、希少品種植物

あちらこちら足下には
オオイヌノフグリや
クローバーも色々な品種のものが。

写真には収めなかったけれど、
胡蝶侘やレンギョウも美しい

お料理は、
ここまで、こんなにも、
心を込められるのか、と
運んで下さる毎にため息が出て、
眺め続けていたいお料理ばかり
口にすると
素材の旨味が拡り 口福になる。
柚子の花や、春蘭を食したのは
産まれてきて初めてのことだった。
そっと口に運び、味わいに心を傾けた
柚子のほろ苦さと大好きな柑橘の香りが
拡がる…
ふと…柚子好きな人にも
味わって貰いたくなった…

床に飾られていた
お地蔵様の絵と 書の、
特に、その文面と書体にも
惹きつけられた。
静かにお話なさる大将との歓談も
本当に嬉しかった

あまりの陽気 陽春に
何年ぶりだろうか、
ふらりと、
篠山城跡の大書院に桜を観に立ち寄った
嬉しいことに、
桜盆栽展の最終日で
拝観させて頂けた。
また、
本当にご縁を感じる
数年ぶりのお出会い
昔お世話になっていた方が
実は、盆栽名人!
山桜やソメイヨシノの盆栽講義を
聞かせて下さった
「また、電話しますわ!
一回呑みに行きましょ〜!」と
元気なお言葉を頂き、
微笑んで、館内から失礼した
篠山城、青山藩…
まだまだ丹波の國の歴史を
知らない



心友を送った丹波市側の
この帰り道が大好き。
多紀連山の三尾山がくっきり眺められる

今年の春休みが終わった
昨日から新学期スタート
来週月曜から、また、がんばろう!
今日一日で 蕾もしっかり
成長したデンドロビウム
今日一日で 遥か桜並木も
ずいぶん色付いた

雑木林の四十雀が、
ベランダにいる私が気になるのか
何度も空中偵察に来てくれて
…可愛い。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事