見出し画像

徒然 さやか日記

blog投稿記事数1000回となりました



10年前から始めたblog。
途中でblogの引っ越しもあり消失してしまった記事もあるけれど、
記事数999を記録した先週。
1000回めを意識したら、なかなか綴れなくて困った(笑)

秋晴れのオフ🍁京都大学へ。
元来,自然は大好きだけれど、
今年はアニミズムの世界にググッと惹きつけて貰えた一年だった。
大学本部構内にある100周年時計台記念館
記念ホールで開催された「南方熊楠ゼミナール」に参加。


講演は興味深く食い入るように聞かせて頂いた。
あっという間で、パネリストの先生方も時間が足らない(笑)

十二支考…最後に進行役の方から4人のパネリストに質問が飛んだ…
十二支考は面白い読み物ですか?
全ての先生方の正直なコメントに吹き出してしまった(笑)
私もお正月に、気楽に読んでみよう(笑)
しかし、講演にワーグナーの話まで出てくるとは思わなかった!南方熊楠の世界観はホントに凄いと感じた。

今年に入り、自然を愛する心友から教えて頂いていた 南方熊楠。
一度訪れたい和歌山田辺に、いっそう足を運んでみたくなった!




ゼミナール参加前に時間があったので
くろ谷さんに寄り道をした。
これも神さまのお導きなのか、秋の特別拝観が出来、伊藤若冲や富岡鉄斎にも出逢えた。…若冲の墨絵鶏図の前に座し、しばし見惚れてしまった









紫雲の庭、紅葉が美しいのは勿論だけれど、寒桜が咲いていたことにも心惹かれた。
東屋に座り、鳥の響きと風を感じるひと時が、なんとも穏やかで幸せだった。

今年は早春に牧野富太郎に出逢い、
そして、秋に南方熊楠に触れることが出来た。
偉人、巨星と言われる人達の、自然を前にした、なんと純粋な心、探究心の深さなのか、と驚くばかり。

文化芸術の秋に京都の香り満載の一日。

服部に寄れ、京豆腐1つのお土産…そのこともこの1000回めのblogに記しておきたい



今夜は、…ゆどうふ



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事