徒然 さやか日記

ホタル


紫陽花が素敵な季節です

梅雨の時期の蒸す日の夜は
ホタルがよく出てくるそうです
5~6年ほど前 、、、
篠山で、生まれて初めてのホタルを観ました
感動。蛍は綺麗なお水が無いとダメなのよ、と
その時教えてくれたお友達の言葉を思い出し。。。

先週、いつも通る山道には、小川が沿って流れているんだワ!
と、ハタとお友達の言葉を思い出し。。。
それから私の頭の中は、ホタルだらけ(笑)
仕事帰りの寄り道大好き人間は、山中での一人ホタル観賞でした
美しかったです、ほんとうに
一人、川のせせらぎと、山鳥の声を聞き、深い暗黒の山中で観るホタルの乱舞
・・・生きていて良かったぁ、
こんな風景に出逢えてよかったぁ
とまで、思ってしまいました。
帰ろうとした時、
車中に迷い込んだ一匹の蛍
暫く同乗してもらいましたが、
ホタルくんの住めるところはここだよ~、と
逃がしました
自然界の神聖な場所、人間がお邪魔してごめんなさい、とも思ってしまいました
でも、来年も、会いに来たいな。。。
でも、でも、ホタルも、人間も、何が起こるかわからない。
だから、今、
一生懸命に生きて、
出逢えて、良かった。
蛍に、 お花に、
出逢える全ての
人に、 自然に
ありがとう。 
感謝です





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事