徒然 さやか日記

空っぽ~ 

巣立ちました!
朝、スタジオに来て、
いつものように その足でベランダに行くと、
ツバメの巣は 空っぽ~~~
あれだけ ぴ~ぴ~啼いて、4羽大きな口を開けていたヒナが、…いません。

ヒナ、と言っても、日毎大きくなっていて、
餌を運んでくる親鳥の方がやせて小さく感じていた今日この頃でしたが、
今日は、3週間ほど過ごした、巣だけが静かに残り、空っぽ。
寂し・・・。静か。
でも・・・これでいいんだ!
良かった良かった!って
ぽか~ん とした心で、巣を眺めていました。

そしたら
すごい!親鳥が入れ代わり立ち代わりベランダにやって来て、
巣の周りを飛び、空を旋回しては何度もベランダにやって来て、
そして、サ~~~ッと、
飛び去っていきました!
え、え、え~っ!? 
 これは・・・ごあいさつ?
・・・ものすごく胸が熱くなりました

来年、元気に帰って来てくれますように


コメント一覧

さやちゃん
http://yaplog.jp/sky-music/
ひびやんさん
コメントありがとうございます。
子ツバメ、親ツバメ、どちらからも自然の中での生き抜く強さ、厳しさ、愛情そして、なぜか人間以上の全てにおけるパワーを感じました。つばめさん達に今は感謝でいっぱいです。
こどもを巣立たしたら、あとは手出しせず、こどもなりに生き抜く力で親をあてにしないで頑張って貰いたいものです。私達も、一度きりの自分の人生、悔いないように大空を羽ばたき、楽しい余生を送りたいものですね!
ひびやん
はじめまして。同じ体験を私もしました。いつの間にか巣立つ・・・嬉しいようなさみしいような。子どもたちの成長、卒業。何か一致してしまうものがありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事