50代主婦の徒然日記

愛犬とのお出かけの様子や日々の出来事を綴っています。
50を過ぎ、人生のターニングポイント、色々考えますよね。

出雲大社

2017-06-04 22:59:39 | 旅行

松江に折角来たのだからと、足立美術館と出雲大社にも足を延ばしました。

主人の実家から松江までは、車で3時間程で行けます。

GW中でしたので、宿は行き当たりばったりでしたが、玉造温泉に1泊し観光しました。

初、出雲大社です。 男女の縁だけでなく、すべての縁を結んでくれる神様ですよね。。。

大国主命の御神像、「ムズビの御神像」と「御慈愛の御神像」です。 因幡の白兎でも有名ですよね。

大きなしめ縄と、いたるところにウサギさんがいました。

緑も花もウサギもありで、とてもほっこりする神社でした。

いろいろ参拝方法や歴史を調べてから行ったら、もっと楽しめたのになと思いました。

またの次回の参拝時の楽しみにしようと思います。。。

お昼は、名物の「出雲そば」を頂きましたよ。

前日の松江でも「出雲そば」を頂いたのですが、やはり、こちらの方が美味しかったです。

なんせ、並ぶ&待つのが嫌いな主人たちなので、行き当たりばったりの旅行の食事も行き当たりばったりです。

女の人は、美味しいものを食べたい!という気持ちは貪欲なんだけどなぁ・・・

義母は足が悪くあまり歩けないので、駐車場のあるお蕎麦屋さんを売店の方に伺い ましたが、

残念ながら、お昼の時間帯でしたので行列。 近くを散策し、別のお蕎麦屋さんに入りました。

やはり、地元、美味しかったです! 次回はあらかじめお店リサーチしていきます!

由志園

2017-05-29 15:53:15 | 旅行

ゴールデンウィーク、主人の実家に帰ってました。

両親も高齢で、病気も発症し、自分たちだけでは旅行しないからと、どこかに連れてってということになり、

どこでもいいといっても、世間はゴールデンウィーク、やっと松江に宿を取ることがことができました。

「由志園」全然知りませんでしたが、大根島のボタンは有名らしく、

たくさんの種類のボタンが咲いていました。(見ごろは少し過ぎてましたけどね、)

でも、パンフレットにも掲載されていましたが、池にボタンを敷き詰めた景色はとてもきれいでした。

ただ、水に花を浮かべただけなのに・・・、アイデアですね!

義母はお花が好きで、苗木を日本庭園に入る前から物色してました。

なので、ちょっと早いけど、母の日のプレゼントとしてお渡ししました。

大切に育ててくれるといいな。。。♪

他にも観光名所があったようですが、急遽決めた旅行だったので、

またの機会に松江観光を・・・という感じでした。

軽井沢旅行

2017-03-26 16:58:49 | 旅行

久しぶりに旅行に行ってきました。

スキップの体調も良いし、人間もリフレッシュしないとストレスたまるし・・・と

考え、12年ぶりになるかな?久しぶりに、ブロードウェイさんに宿泊しました。

訪問した時は、前日の雨で雪はだいぶ解けてしまったとのことでした。

旅行中はのんびり過ごし、鬼押し出し園で散策しました。

快晴です!

スキップ、歩けるかな?!と心配しましたが、

案ずるなかれ、闊歩してました!!

平日だったので、ほとんど誰もいませんでした。

のんびり散策することができました。

スキップのめまいも再発することなく、良かったです。

スキップ14歳、

ゆい9歳、

まだまだ元気で、色々なところにおでかけできると良いなと思った旅行でした。

苗場・湯沢_旅行

2016-11-21 05:13:36 | 旅行

久しぶりのリフレッシュを兼ねて旅行に行ってきました。

スキップも、お散歩も行けるし、食欲もあるし・・・大丈夫だろうと

主人の会社の保養所に空きがあったので、1泊はそちら、もう1泊は犬OKのコテージにしました。

まずは、たくみの里 へGo!

自宅からは、そんなに距離もないし、特にやることもないから・・・というので、ゆっくりめで自宅を出発したら、

途中の高速で事故渋滞。。。 結局、現地到着が午後2時になってしまいました。(泣)

とりあえず、お蕎麦屋さんで、腹ごしらえをし、

散歩をし、

キノコ、野菜、リンゴ、豆腐、ヨーグルト、チーズ等を購入!

お蕎麦屋さんのおばちゃんに教えて頂いた近くの肉屋(西山精肉店)で、お肉も購入。

地元のブランド牛・豚もおいてあり、お値段も安く、とても美味しかったです!!!

1泊目の宿泊場所は、コンドミニアムホテル WEST で自炊だったので、キノコ鍋にしました。

きのこが、とっても美味しかったんです!!!

会社の人も「新潟は野菜、きのこが安くて美味い!」と言ってたので、「そ~なのぉ~」と思いましたが、

新潟じゃないけど、近いからかな?!旅行に行く前に知っていれば・・・と思ってしまいました。

コテージを利用しましたが、ちょっと、カメムシが多いのにはビックリしましたが、我が家的には問題ないので、

次回行くときは、もっと早めに自宅をでて、たくみの里もゆっくりみて回りたいなと思いました。

遅いと、野菜もなくなっちゃうしね。

翌日はドラゴンドラに乗り空中散歩(紅葉を見に行こう)と思ったのですが、ゲージ持参も大変だし、

ガスっているし、風も強いし・・・で、ゴンドラに乗るのは諦め、散策することにしました。

ボードウォークという場所があり、そちらを散歩しました。

風が強く寒かったけど、写真だと意外ときれいだわ  でも、モデルさん、なかなか目線をくれません。。。

たぶん、紅葉としては、麓が見ごろだったのかしら?!

2泊目は、主人の会社の保養所に泊まり、美味しいものを食べ、エステもし、リフレッシュ!

スキップとゆいは、ソフトゲージの中にムートンを敷いてあげたら暖かかったようでヌクヌクしておりました。

帰りに、大澤屋さんで水沢うどんを食べ、家路につきました。

とりあえず、スキップも問題なく、今回の旅を楽しめたようで良かったです。