おいしく食べたいダイエット料理♪ (低カロリー、高たんぱく質レシピ)

リバウンドしやすいダイエット法でなく、健康的に、又、それなりにおいしく食べれる食事を作って、痩せる事を目標にしてます☆

ナスとトマトのパスタ

2008年03月13日 11時59分50秒 | イタリア料理

 

3月12日の夕飯は:

ナスとトマトのパスタ(パスタ アッラ ノルマ)

ミックスサラダ

でした。

________________________________

イタリアのシチリア地方で有名なパスタというと、ナスとトマトのパスタ(パスタ アッラ ノルマ)。ナスとパスタとトマトが大好きな私は、このパスタは大好きなんですけど、普通に作ると、かなりの油を使うことになります。

ナスを揚げなくてはいけないので、ここがちょっとした問題なんですね

でも、揚げることはしないで、カロリー控えめということで、今日は、ナス(米ナス半分)を5ミリ程度に切り、それから、塩、こしょうで味付けしたオリーブオイル(大匙1)をナスに塗って、それから、ベーキングシートにのせて、オーブンについてるブロイラーで焼きました。

それから、フライパンに、オリーブオイル(大匙1)をいれ、刻んだにんにく(小さじ1/2)にバジルの葉4枚くらいいれて、オイルに味をつけ、それから、ホールトマト缶のトマト4個(刻んだもの)をトマトの汁(1/3カップ位)をいれて、塩、胡椒で味付けし、ソースがもったりするまで煮詰めます。それから、きつね色のナスをいれて、弱火で、更に5分くらい煮て、最後に、茹でたスパゲティと絡めて、出来上がりです。

好みでパルメジャーノ・レジャーノ、ペコリノチーズやモッツァレラチーズなどをかけると、よりいっそうおいしくなります(本場では、塩辛いリコタチーズをかけるようですが、手に入りにくいため、上記のチーズで代用です)。

*でも、今回、私は、チーズなしで食べました~

それから、ミックスサラダには、ベイビーロメインタス、赤チコリ、ルッコラの葉を使い、トマトをいれ、オリーブオイル(大匙1/2)、レモン汁(1/8個)、乾燥バジル(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)のドレッシングを作って食べました。

(一人分のカロリーは、約402キロカロリーです)

*ランキングに登録しました。もし、良かったら、ポチッとお願いします↓

 にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ



最新の画像もっと見る