Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

ベトナムの野菜を描いてみよう!

2010年10月30日 | スケッチ

昨日の教室はベトナムの野菜を描いてみよう!という
ことで、野菜をモチーフにしました。

時間内に終わらないと宿題になってしまうのですが、
やっぱり主婦は家に帰るといろいろと忙しく、なかなか完成作品ができないので、
昨日は短時間で簡単に描けるものを選んでみました。

本当はミントとかパクチーとか、描いたらかわいい香草が
たくさんあるのですが、冷蔵庫から出すとあっという間に
萎れてしまうので、時間に耐えられるものということで、

空芯菜と四角豆を持っていきました。

それでも描き始めて、線スケッチが終わり、色塗りの頃になると
「先生!葉っぱがしおれてしまって、影の形が全然違ってしまったんですが・・・」ということに。。

最初に影も鉛筆か何かで描いておくべきでした。。。

今回はお菓子の時とちがって、線は皆さん迷わずに描けたようです。

でも色塗りは全部みどりなので、これはお菓子や果物のほうが
描きやすいのかもしれません。。

葉っぱが裏返っているところ、枝が重なっているところの色、
影になっているところの色など微妙に塗り分けていかないと
平面的に見えてしまうんですね。

私も香草を描くのは楽しかったので、ベトナムにいる間に
ベトナムの香草、野菜をシリーズを描いてみようかな(笑)。
外にスケッチに行けない時にも、楽しくスケッチできそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの地図 イラスト | トップ | ベランダからの眺め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りまで・・。 (yumeko)
2010-10-30 20:10:02
 粘土が握れなくなって軽い筆に持ち替えて
 描いて見るのですが・・・。


 グエンさん さらさら~~~と描くが難しいです。
  香りまで伝わってきます。
yumekoさん (グエン)
2010-10-30 20:57:10
コメントありがとうございます!
手の具合はいかがですか?
無理なさらないように。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事