Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

ベトナムの地図 イラスト

2010年10月26日 | スケッチ
ベトナム地場産業振興プロジェクト
(JICAさんのHP→ http://www.taybac.net.vn/index_jp.html)
の一貫で、ベトナム北西部特産品マップという地図に
私のイラストを使っていただきました♪

しかも今回は表紙に以前描いた北部の水彩スケッチまで!!

絵を描けるだけでありがたいのですが、
こうして印刷物になると自分の記念にもなり、
沢山の方に見ていただいたりともっと嬉しくなります。

しかも今回は絵を通して少しでも地場産業プロジェクトに
参加できたということで、イラスト納品後も
うれしさの続くお仕事をさせていただくことができました。

この北西部マップではイラスト50点を描いたのですが
ペンスケッチを始めてから、イラストを描くのが
昔に比べてぐっと楽になった気がします。

地図、イラスト面の一部をご紹介します!

地図のデザインや色もかわいくて、素敵なマップに
なっています。私ももう少しサンプルが欲しい~(笑)。




今回一番難しかったのはお米でした。
稲を実際に手にとって描くわけではないので
参考写真を見て描くのですが、
細かいところまでは分からず・・・。

何回か描き直して、提出したあと、
JICAの専門の方から、
「この絵は、籾のつき方が違う。これでは稲じゃなく麦だ」
との指摘が。
実際には穂が枝分かれして、末端の房には5粒ずつついてるのだそうです。

初めて知りましたーーー!!

毎回イラストを描くたびに新しい発見があって面白いですね。

このあと全国マップのイラストも描かせていただきました。
どんな地図になっているのか楽しみです~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ教室 ベトナムのお... | トップ | ベトナムの野菜を描いてみよう! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねー (chi-norko)
2010-10-26 19:32:58
ベトナムが詰まったMAPあきこさんにとてもぴったりのお仕事だったのですね~。
私も是非この地図をじっくり眺めたいです~。
すてき! (スワスワン )
2010-10-26 20:48:06
すごいよ~!
私、ほしくなっちゃったよ!
どこに行ったら手に入るのかなあ・・・
ぴったり (awano)
2010-10-26 21:15:56
うわー、地図のイラストいいですね!
なんかベトナムらしい感じです。
お体お大事に~
Unknown (chihana)
2010-10-26 22:09:22
これはすごい!
この地図ほしいです!
お久です(^^) (まんまるまるこ)
2010-10-27 06:43:17
お久しぶりでーす♪
復帰されてから時々覗かせていただいています。
素敵な地図ですね♪
グエンさんのイラストで、普通の地図が可愛いイラスト作品に生まれ変わりますね。
これ、僕もほしいです(*^_^*)
やさしい地図 (yumeko)
2010-10-27 09:03:23
みてて楽しくなりますねぇ。

  あったか~~~~い感じの地図

  私もほし~~~~い。素敵。
コメントありがとうございます! (グエン)
2010-10-27 10:17:07
chi-norkoさん
そうなんです。楽しくお仕事できました~。

スワスワンさん
ほんと、どこに行ったらあるんだろう・・。もしあったら送るね♪

awanoさん
ありがとうございます!スケッチも好きですが、イラストも楽しいです!

chihanaちゃん
嬉しい~♪

まんまるこさん
お久しぶりです!私もHPお邪魔してきました。素敵な絵の数々。。
また見に行きます!

yumekoさん
お仕事の絵って苦労しながら描くことが多くなりがちですが、
今回楽しく描けたんです。
yumekoさんの絵も大好きです♪
楽しい地図ですね! (りょう)
2010-10-30 22:30:56
私もベトナムの地図を作っていますが、主に道路地図と等高線地図という味気ないものです。  カーナビ等に使われる地図なので、自由なイラストなどは入れられないのですが、こんな地図があったら楽しいです。
Unknown (泉)
2010-11-02 09:59:19
手にとって見たい~~~^0^
あきこさんはイラストも描けるしスケッチもできるし!仕事の幅は大きいよ!!
昨日カレンダー送りました♪無事に着いてくれますように・・・
りょうさん (グエン)
2010-11-02 17:26:13
ベトナムの地図も作られているんですね!
確かに地図ってイラストが入るとちょっと楽しそうですよね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事