Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

今日の芸術

2006年12月24日 | スケッチ

入院中読んだ本の中に岡本太郎さんの本がありました。
「今日の芸術ー時代を創造するものは誰かー」

私の知っている岡本太郎さんと言えば、テレビで見た「芸術は爆発だ!」
と言っている大きな目のオーバーリアクションの少し変ったおじさん。
知っている作品も大阪万博の太陽の塔や原色の抽象画だけでした。

この本をいただいてからも、なかなか読み出せずにいたのですが、
読み始めて途中までくると、あとはどんどん引き込まれて、最後まで
読み終わるとすっかり印象が変ってしまいました。

岡本太郎さんの日本、海外の芸術の知識と理解の仕方、
感じ方、考え方と、周りの反応に屈しない勇気ある言動と行動は
読んでいるだけで興奮してしまいます。

すぐそばで今話しかけられている気分で読んでいたのですが、
読み終わってからこの本が1954年、今から52年以上も前!!
に書かれていたと気付いてまたまたびっくりでした。
(本自体は1999年の再版のもの。)
つい最近書かれたと言ってもわからないくらい、古くない本なのです。

私の祖母の時代にこの思考を持って生きて、常に自分の内側を
表現し続けたことは、その当時としては、周りの圧力もすごいもの
であったのではないかと思いました。

絵はわかるとか、わからないとかじゃなくて、もっと自由でいいんだ。
読み終わってなんだかすごく興奮して、
すぐに紙とペンを持ちました。とにかく何か描きたくて。

「芸術などに無関心な人にますます読んでいただきたい」とありますが、
絵を描く人にも、お勧めの本です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後4日目(退院の日) | トップ | やるハメになったからやる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要な時に (ディングル)
2006-12-25 11:12:11
読むタイミングってあるんだね。
読んでみたくなりました。

岡本太郎さんの生い立ち、
特に母親との関係も興味深いです。

以前何気にテレビのスイッチを入れたら、
岡本太郎さんの特集をやっていて、知りました。

爆発させるにゃ引き鉄がいる

バーーーン!!







返信する
退院おめでとうございます ()
2006-12-25 11:16:21
松葉杖生活大変だと思いますが
早くよくなりますように・・・

わたしも岡本太郎といえばグエンさんと
全く同じ印象しか持っていなかったのですが、
文章を読むととても興味深い人ですね。
(まだ本を読んだことはないのですが)

わりと近くに岡本太郎美術館があるので
そのうち行ってみたいと思っています。

返信する
ディングルさん、葉さん (グエン)
2006-12-25 12:48:34
ディングルさん、

本の中にはあまり出てこないけど、
岡本かの子さんもすごそうな人だよね。
メッセージもありがと。

葉さん

そうそう、テレビの影響って大きいですよね。
岡本太郎美術館、川崎でしたっけ。私も帰ったら
行ってみようって思いました。



返信する
今日は ()
2006-12-25 13:24:06
メリークリスマス♪♪ステキなプレゼントこちらもいただきました!教室でも見せまくりましたカレンダー♪も~ね、うちの父がとってもファンなの、しつこいぐらいに「こりゃ、いいで~、こりゃすげぇで~生活感がでとるでぇ~、ほぉ~~」って何度も何度も^0^さて無事手術終了よかったです!松葉杖私も経験あるけど普通に歩くことのありがたみ、実感しますよね・・岡本太郎さん私も大好き!
返信する
プレゼント (泉ちゃん)
2006-12-25 14:51:36
泉ちゃんからの厚い封筒、入院前に
私も受け取ってましたー!ごめんねぇ、
メールしてなかったぁ。。
お父さま、ファンだなんて。嬉しいわ。
よろしく伝えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事