Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

生後3ヶ月

2011年05月12日 | 育児、子育て
産まれてから3ヶ月。

目を見て話し描けると、アウーハウーとおしゃべりして、

抱っこして欲しい時は
悲しそうな声で眉間にしわを寄せてアウーアウーと声を出し、

時々コブタのようにブーブーと鼻をならし、

あやすと目を大きく開いて手足をバタバタさせて喜んで、

目があうとニカッと笑い、

時々とても悲しいことがあったみたいな顔をして
口をへの字にぎゅっと結び、

眠い時は大泣きして大暴れして、
何事もなかったようにストンと眠りについて、

寝ながらにこーっと笑顔をつくり、

あー笑ったー!と思ってこっちも笑うと
すっと真顔に戻り(笑)、

ぐっすり眠った後は機嫌よく起きて、

しばらく1人で声を出しながら遊んで。。

毎日どんどん成長して、変わっていくのが嬉しくもあり
寂しくもあり、今を何か形にして残しておきたいと思いつつ 
ただ隣にいて愛しくその成長を見ている毎日。

こんなかわいさが スケッチに出せたらいいんだけど、
赤ちゃんの顔って意外とむずかしいのよね。

なので写真から1枚描いてみました。「おひるね」です。
万歳しても頭まで届かない小さな手がたまりません。


となりで寝ているのはお祝いでいただいたオルゴール付きのくまさんです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストカードセット 復興チ... | トップ | チャリティーバザー 白い蓮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-12 16:51:30
この時期から3歳迄の期間限定ならもう1人欲しい(笑
本当にかわいいよね~
返信する
Unknown (倉之助)
2011-05-12 18:43:08
かわいい寝顔ですね。
こちらまで眠くなってきた(笑)
返信する
Unknown (りえむ)
2011-05-12 19:38:11
かわいい。
うちの息子、この間うまれたばっかりだと思ってたら、もう2歳です。
こんな時期もあったなぁと思うと、もう一人いてもいいかなと思わないでもありませんが、育てる勇気がありません。
返信する
な  さん (グエン)
2011-05-13 19:25:41
たしかに(笑)。
最初の1ヵ月はきついし、
2~3歳は手ごわいよね。

返信する
倉之助さん (グエン)
2011-05-13 19:27:46
ありがとうー。
寝てても起きててもかわいくてね(笑)。
返信する
りえむさん (グエン)
2011-05-13 19:38:24
振り返るとあっという間ですよね。
私も4人も育てる勇気は全くなかったんだけど(笑)。
返信する
Unknown (sinhto)
2011-05-16 18:22:19
赤ちゃんをかわいく描くのって
すごく難しいなぁと思っていたけど、
やっぱりグエンさんにかかると
ほわほわと柔らかそうで
本当にかわいらしいですねー。
愛を感じます☆

返信する
shinhtoさん (グエン)
2011-05-18 23:56:58
ありがとうございます♪
赤ちゃんって簡単そうなのに、
描いてみると意外と難しいんですよね。。
返信する
いいお顔。 (yumeko)
2011-05-26 18:11:10
可愛いなぁ!!

スヤスヤと・・寝息まで聞こえてきそう・・・。
返信する
yumekoさん (グエン)
2011-05-27 10:08:16
ありがとうございます!
長男の時は気持ち的に大変でしたが、
4男になるとひたすらかわいいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児、子育て」カテゴリの最新記事