天と地の狭間で

2007年4月3日をもって、引っ越しを行いました。

時流に便乗・時雨の場合

2005-09-24 | 中身
●概要
禍津時雨は優れた基本性能と「通常ガード不可」という制約により初心者もしくは超上級者向けという、かなり癖のあるキャラとなっている。
まずは基本性能を見てみよう。

通常移動速度は非常に遅い。ぺたぺたと無造作に歩く為だが、身長が小さい為一部の上段系飛び道具は地上にいる限り当たらない。
ダッシュ速度は前方後方共に異常なスピードを誇り、また前方ダッシュは地を這うように走る為、下段攻撃以外で迎撃する事が困難となっている。なお、攻撃を行わない場合は相手を擦り抜けて背後に回る事も可能。
バックダッシュはステップでは無く走る形態となっており、無敵時間こそ無いものの、バックダッシュを行いながら各種通常技と特殊技が使用出来る。

また、時雨は非常にのけぞり時間が短く、低い身長と合わせて通常は確定で入る相手の連続技が途切れる事も多い。しかし防御力そのものは低い部類であり、油断するとあっという間にライフゲージが赤くなるので注意しよう。
更に、前述したように時雨には致命的とも言える欠点がある。それはズバリ「通常ガードが存在しない」という事だ。必然的に後述する特殊技「逝夜凪」に頼る事になるのだが、相手のラッシュに非常に弱い。常に一方的に攻めまくる事を考えなければならない。

通常技はどれも出が早く威力も大きく隙は小さいと三拍子揃っている。これらをフル活用して攻め続ける事が勝利への必須条件となるだろう。
互いに初心者同士なら適当にダッシュ強Pや中P、ダッシュ弱Kやジャンプ強Pを連発しているだけで相手は何も出来ない事が多い。レバガチャ&ボタン連打でも、運が良ければ中級者を翻弄する事が出来るかも知れない。
しかし、上級者になると的確に攻撃をガードし反撃を叩き込んできたり、通常ガードを持たない時雨の弱みを確実に攻めてくる。過信は禁物だ。

特殊技は非常に高威力なものが揃っていて、職業暗殺者の面目躍如といった所だ。
が、暗殺者の技らしくどれも一度限りの必殺技揃い。見切られてしまうと容易に反撃を受ける事になる為、豊富な種類を活かして変幻自在に翻弄しよう。

●技表
逝夜凪 (相手の攻撃に合わせて214P)
ゆきやなぎ。通常ガードを持たない時雨の命綱とも言える技で、相手の攻撃を擦り抜けて背後に回り手刀を突き立てる。
性質上ガード不可で高威力だがタイミングは非常にシビアで、使いこなす事は難しい。これを使えるか否かで戦力が段違いになってくる。

死厄投 (236P)
しゃくなげ。手近な物を投げつける技で、投擲する物はステージによって異なる。ただし強で出した場合は全ステージ共通で棒手裏剣を投擲する。また、PPP同時押しにより必殺ゲージ1本を消費して棒手裏剣24本同時投擲となる。
発射前の隙も小さく飛来速度にも優れ威力も大きいが、先読みで回避されれば反撃が確定するので使用する間合いには注意が必要。

墓嘆 (41236P)
ぼたん。踏み込みと同時に目眩ましを行い、その瞬間に手刀を繰り出す。
目眩ましは中段扱いの為に下段ガードは出来ず、これが当たれば手刀はガード不可になる。また、目眩ましをガードされた場合も手刀は弱・中・強のそれぞれに応じて上段・中段・下段攻撃となる為相手のガードを揺さぶる事が可能。

禍棲葬 (222P)
かすみそう。煙管を取り出し吸ってから、吐き出す煙幕で画面全体を10カウントの間包む。
発動に時間がかかる為に使用出来る局面は限定されるが、ここから各種強力な派生技に繋げる事が可能。画面端と端でダウンを奪った場合なら、間に合う事も多い。
ちなみに煙幕に包まれても相手の位置はぼんやりと表示される為、奇襲も可能。

忌響 (「禍棲葬」の効果時間内に222K)
ききょう。煙幕の中で轟音を発し、聴覚に頼っていた相手をスタンさせる。
轟音は時雨を中心に放たれ、地上に限りガードする事は可能だが、ダッシュで背後に回る等により揺さぶる事が可能。

城詰紅砂 (「禍棲葬」の効果時間内に222P)
しろつめくさ。煙幕に紛れて毒性の強い吸血蚤を全画面に散布する。
地面一面に広がり、一秒以上触れるとガード不可となりライフゲージが10カウントの間減り続ける。ジャンプを繰り返す事で回避可能だが、そんな事をすれば今度は「忌響」がヒットする。
むしろ「忌響」を当てる為の技とも言える。

禁法解 (魔法攻撃に対して2141P)
きんぽうげ。魔法攻撃を手刀で一閃して無効化しながら自動的に踏み込み術者を貫く。
時雨の持つ魔法攻撃に対しての唯一にして最大の反撃技だが、暴発すると洒落にならない隙を生む。

死螺癒裏 (41236323P)
しらゆり。手刀攻撃が命中すると、相手のライフを吸収して自分のライフを回復する。
発動の際の隙は小さいが、ガードされると余裕で反撃を受ける。

夜魔癒裏 (41236323K)
やまゆり。足刀攻撃が命中すると相手の必殺ゲージを奪い自分の必殺ゲージへと転化する。
発動の隙やその他は死螺癒裏と同等。

蛇咬 (組み技を受けた時に214789632P)
じゃこう。袖から毒蛇を出して組み技をかけて来た相手にダメージを与え技を解かせる。
タイミングがシビアだが、使いこなせば相手はダメージソースを一つ失う事になり非常に有利。この技のダメージ自体は雀の涙。

彗閃 (2141236PorK)
すいせん。裾から大きな布を取り出して広げ目隠しにして、その影から攻撃を仕掛ける。
ボタンにより様々な攻撃となる為、判っていても対応が難しいが、上級者には冷静に出かかりを潰される事が多い。
また、PPPもしくはKKK同時押しで発動する事により布を燃やし、派生技「炎尾突」(ほおづき)へと繋げる事が可能となる。こちらは出かかりに無敵時間が存在するため、潰されにくい。

★無手死呼 (45654565456P)
なでしこ。必殺ゲージを一本使用する。
急速に息を吸い込む事により鎌鼬を発生させ、相手の頸動脈を切断する。
有効範囲は狭いが非常に威力が高く、隙も小さい。ガードは可能だが、見てからのガードは人間ではほぼ間に合わない。
ヒットした瞬間に追加で236Pを入力して必殺ゲージを更に二本消費すると、追撃で口から血液を高圧で吹き出し相手を切り裂く演出に派生してダメージアップ。

★裂惨禍 (1632143P)
さざんか。必殺ゲージを一本使用する。
解いた髪で全方位に攻撃を行い、ヒットすると切り刻む演出に移行するガード不能技。
発動までに少し隙があるが、優秀な対空技としても機能する。
演出中にレバガチャ&ボタン連打でダメージが増加するが、相手も同様にダメージの減少が可能。気合いで連打だ。

★花弔封月 (Pボタン10カウント以上押し続け→離す)
かちょうふうげつ。必殺ゲージを三本使用する。
氣属性の不可視の針を射出する。ガードは可能だが発動時にエフェクトが一切なく、画面端から端まで一瞬で到達する弾速を持ち、しかも見えない為に実質的には不可能とも言える。
威力は絶大で、10カウントで解放した場合でもカウンターヒットするとライフゲージの8割を奪う。
最大まで溜めて放つとライフゲージが丸ごと消える場合も。

★殺 (41236545632143216321432145222P)
あやめ。5本以上の必殺ゲージを全て消費する一撃必殺技。
姿を消して相手に接近し、ガード不能の手刀を突き立て背骨を抜き取る。
ゲージの消費本数に応じて消えている時間や移動速度等が飛躍的に向上するが、効果時間内に仕留められない場合は必殺ゲージが消滅し、更に画面外から狙撃される演出が入り時雨自身が大ダメージを受ける。
また、こんなコマンドは普通入力に失敗する。