のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

☆レモンの収穫☆

2007-06-14 | 雑記
去年、たくさんの花が咲いたのに、大きな実になったのはこの1個だけ。
今年もたくさんの花が咲いて、今小さな実が数え切れないほど付いています。

いつまでも去年の実をつけていてはいけないと思い、収穫しました。
すごぉぉく良い香り
みずみずしくて、美味しいのです



このレモンの木・・・・
ハピレモン”と呼んでいます。

ハピを火葬にしている間に、
深大寺で小さな鉢植えを買ってきたのです。
まだ鉢に植えたままだけれど、そのうち庭に下ろそうか?

今、一番大切にしている鉢植えのレモンの木です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラが来た! | トップ | お口に合わない・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが鉢植え? (marks)
2007-06-16 07:30:39
鉢植えのレモンの木に、こんなに大きな実が生っているのですか。
きっとハピちゃんの魂が篭っているのでしょう。

ハピちゃんといえば、久しぶりに昨日、昔の話を聞いたばかりでした。そんなことを思いながら、今日のブログを拝見しました。
返信する
レモンの木いいな~ (八十路)
2007-06-16 15:58:59
レモンの木があるなんて素敵ですね。
鉢から地植えにすると忽ち大きく育ちますよ。それに水遣りの心配もいらないし。私の家には大きなゆずの木があり小粒ですが沢山なります。でもそんなに使うこともなく殆ど落ちてしまいます。レモンは使い道も多くあるし、私も買いたくなりました。
返信する
マークスさま (siwonada)
2007-06-16 20:05:35
1つだけ残ったので、大きくなったようです。
きっと皮が厚くて、使えないだろうと思っていたのですが・・・・
とっても立派な美味しいレモンでした

昨日、久々にハピの思い出話をしてしまいました。ハピを知っている人たちにしか話せないから、嬉しかったです。
返信する
八十路さま (siwonada)
2007-06-16 20:13:41
鉢からおろしたら大きくなりますね。
鉢植えだと水不足になって、小さな実は落ちてしまいます。
何処に植えようか?思案中です。

ちなみにゆずもあるんです。
我が家のも小粒で、お正月にはとても重宝しますが、鳥も食べているようです。

庭に実のなる木はいけないと聞いた事がありますが、狭い所でも実がなる木は楽しいです。

返信する
ハピレモン (445)
2007-06-17 00:04:52
先日は久しぶりにハピちゃんの話で、当時を思い出しました。
ハピママさんの子になって、語りつくせない思い出を沢山残して逝ったのね。

同じように犬を飼っているけど、ハピママさんの真似はできません。
ちゃんと見抜いてたっぷり甘えてこの世を去ったのでしょう。

プリティはあっけなく逝ってしまった!
見抜かれていたのです。
これ以上の負担は気の毒と思ったのでしょう。
返信する
445さん (siwonada)
2007-06-17 00:33:44
ハピとは毎日、朝から晩まで16年近く、ず~~と一緒にいたから私の気持ちを一番知っていた友であり、子であり・・・。
私の悪態を一心に受け止めてくれた、心の広いワンコでありました。

445さんの作ったプリちゃんのアルバムを見て、私もいつかは作りたいと思っていますがまだ写真の整理が出来ないでいます・・・・

トイレや部屋には子犬の頃の写真や元気な頃の写真が貼ってあるので、毎日見てはいるんですけどね。
返信する
愛くるしいハピちゃん (noraneko)
2007-06-17 08:59:15
ハピちゃんの思い出がレモンと繋がっているなんて 切なくて甘酸っぱい感じですね。
ハピちゃんといったら なんといってもふさふさしたすばらしい毛並みと愛くるしい目だったですね。
返信する
ハピママさん家のお庭♪ (マリリン)
2007-06-17 16:52:42
色々な生り物があるとは聞いていましたが、今回はハピちゃんレモン
大きくてみずみずしくて、チョッピリすっぱい思い出も一緒ですネ!

ハピちゃんの思い出話も聞けました(^^♪
お話し上手なハピママさんの語り口で、目の前にハピちゃんの姿が見える様なお話でしたね!!!

ハピちゃんとハピママさんが、我家の先生!
この先ボニータとの付き合いが、先生のお教え通りに出きるかしら^_^;
ガンバリマス
返信する
noranekoさん (siwonada)
2007-06-22 09:58:49
ハピとの散歩がなくなったので、かなり運動不足です。

デブ犬のダイエットは成功したのに、自分のダイエットは出来ません。
誰か“キャベツご飯”作ってくれないかなぁ。
返信する
マリリンさん (siwonada)
2007-06-22 10:05:02
ハピがいる時は、留守番がかわいそうで長期旅行は出来なかったけれど、今は気が楽です。

大事なレモンの木ですが、やっぱり鉢植えは水が不足すると実が落ちてしまうようで・・・地植えにしなくちゃと思っています。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事