旅と映画と人生と♪

旅したところと観た映画
そして時には人生を・・・

2017年に読んだ本 その4

2017-07-01 | 読書

明日は都議選
結果や如何に


    

月と六ペンス モーム  影法師 百田尚樹

    

静かな雨 宮下奈都   冬の光 篠田節子

この記事をはてなブックマークに追加

2017年に観た映画 その4

2017-06-28 | 映画

私の実家は皆結構短命で
一番長生きだった兄よりもながく生きていることになる

83歳まで生きるって言ってたくせに・・

私、両親や兄が体験しなかった領域に入ってます
どんな日々が待ち受けているのやら



    

永い言い訳     トマトのしずく

この記事をはてなブックマークに追加

2017年に観た映画 その3

2017-06-13 | 映画

この間の夜
車で走っていたら
正確に言えば、走っている車の助手席にいたんだけど
前を横切る年配の女性
急ぐ風もなく
想像するに、判断能力が劣っているかも
でも、お年寄りの4人に1人位は認知症気味になるんだから
団塊の世代がもっと年配になれば
こういう場合の対処も考えた運転が必要になるってことでしょうか



       

ザ・コンサルタント     素晴らしきかな、人生

この記事をはてなブックマークに追加

2017年に読んだ本 その3

2017-06-11 | 読書



ミレニアムの作者のスティーグ・ラーソンは
ジャーナリストだった頃にミレニアムシリーズの執筆を始め
なんと出版前に心臓発作で亡くなってしまった
その後、この本はベストセラーとなり
数々の受賞をした
人生のなんと皮肉なこと



 

ミレニアム1 上下 スティーグ・ラーソン


  

こころ騒がせて 上下 ジュディス マイケル    

この記事をはてなブックマークに追加

福島 2017年5月 その3

2017-05-21 | お出かけ

百尺観音
相馬市の6号線を少し入ったところにある磨崖仏
昭和6年、とある仏師が一人で削り始めましたが、今や4代目
未だ未完成です



こちらも6号線沿いの田んぼと菜の花畑



今回泊まったのは相馬市にある蒲庭温泉
地震前は釣りやサーフィン、夏は海水浴に来る人がお客さん
今はまだそういうお客はほとんどいない
復興関係やボランティアの人が主だそうで

今回帰宅困難地域にも入りましたが
地震前は賑わっていただろう6号線沿い
帰宅困難地域に近づくと、やっていないお店が多く
帰れるといっても、これではなかなか生活がなりたたない

旅行者として足を運ぶとか、少額の寄付とかしかできないのが心苦しい

この記事をはてなブックマークに追加