アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

アボイドを考えてみるんだね:P

2010年12月16日 22時36分44秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さ、さ、さ・・・さむぅ~・・・thing in the way she moves♪.

冬季限定の新しい出だしで始めてみたんだね:D

んで、
眼科にいくも主治医が午後からだったんで
午後一番に行きますと既に待合室は満員でして
予約だけしまして歯科にいったんだな。

歯科が終わって眼科へ直行、
そして夕食を頂く時間がないまま整形外科に直行と
あわわただしい一日だったのだよ。

そんなわけで
夕食はカレーを頂きまして
食後食にNESTLEのNEGRESCOを頂きました。

とっても美味しかったですっ!><

しかぁ~し、
買い物に行く時間が取れませんでしたので
牛乳が買えなかったのですっ!><

明日の朝のカフェオレが・・・


~ カフェオレな前振りの後は、居直れ、な本題ですww ~


おとつい、チャーチでコードのとこで
アボイドの理屈とゆ~表現を使いました関係上、
ちょっとアボイドとはなんやねんっ!、と考えてみたんだね。

いちお~、濁る音、使わないほ~がい~音などと言われておりますが
あるいはスケールの構成音のとこで
この音はアボイドです、とかあるんですけれども

なんでそれがアボイドなん?、と
ずぅ~と考えていたんだね。

・・・

え~、そ~ですよ、んなもん、
考えたことなんか~ござぁ~ませんよっ!><

考えたことないから
SNOWTEARSでG6(#9)ってコードを平気で使うんでござぁ~ます:P
でも・・・G6で#9はアボイドなのかぁ?

ん~、
確かにGコードで#9のA#(ラ#)と、
三和音のM3のB(シ)は半音違いだけですので
半音違い=アボイドとしますと
アイオニアンのM3(ミ)とP4(ファ)は半音違いだからそれはアボイド、とゆ~
理屈はとおりますが、

それならマイナーコードは
M2とm3も半音違いだろぉ~、となりますし
もっとゆ~なら
アイオニアンでM7のシとルートのドも半音違いだろぉ~、となりますので

半音違うだけではアボイドとはいえないっ!、となるんだね。

ましてや、
和音が濁るとか使わないほ~がい~音、とかいわれましても
んなもん、人によって感じ方違うで生姜っ!、
となるわけなんだな。

となりますと、
別の考え方でこ~ゆ~基準でこの音はアボイドである、と
ゆ~のがあるはずなんだね。
それは、何かとも~しますと、

あ”、おしいっ!、ざんね~ん、も~寝る時間だぁ:P

・・・


んじゃ、ラッキー♪、とゆ~ことで寝ます・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年休なんですがいろいろあり... | トップ | 続・アボイドを考えてみるん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事