アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

アボイドを考えてみた(ロクニアオン編)

2010年12月26日 21時10分21秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~・・・さみさみさみっ!><

冬だったらいくら寒くてもい~んかっ!
外気温と室温が1度しか差がないってど~ゆ~ことよっ!

ストーブのある部屋に行けば温かいんですけれども、
寒くて布団からでてそこまで移動する気にならないんだね。

床暖房完備な住居でしたら
床にごろぉ~ん、と寝てても温かいとか思いますが
私のとこは床暖房はありませんので
床にごろぉ~ん、と寝てたら

凍死しますっ!><


~ 凍死しますっ!な前振りの後は、どぉ~しますぅ?、な本題ですww ~


どぉ~にもならないんだよねぇxP

Bロクニアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、
なんか息切れしてるよぉ~な気がしますっ!><

ちかれたびぃ~xP

例によって
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のBm7-5、七和音のBm7(b9,11,b13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(b9)、(#9)、(9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(b13)、(#13)、(13)の音符。
ここまできますとオクターブ下げないとさっぱりわかりませんっ!><

(5)は四和音(B、D、F、A)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
BとC、DとbE、FとbG、AとbBの組み合わせなんだね。

最後は全く馴染みのないBロクニアンスケールなんですけれども、
オクターブ下げた方ならわかるんだね:P

んま、
(2)の9thで(#9)はDの音なのと
(3)の11thで(#11)はFの音なのと
(4)の13thで(#13)はAの音なんでテンションにならないんだね。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
一つ目のBとCの組み合わせのが
ロクニアンスケールの中に含まれる音ですので
Bロクニアンスケールでアボイドな音はm2のCになるんだね。

そしてもはや信憑性のないテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

Bm7-5(#9)とBm7-5(#11)とBm7-5(#13)はBm7-5そのものなんで存在しないとして、

Bm7-5のテンションとしましては
Bm7-5(9)、Bm7-5(11)、Bm7-5(b13)、Bm7-5(13)が
テンションコードとして使えて

Bm7-5(b9)、Bm7-5(b11)、とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
すでにおかしぃ~かど~かすらわかりませんっ!><


んじゃ、マトメの表でも考えてきますxP・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでさみぃ~かわかりまし... | トップ | 鶏がらスープであったまった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事