アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

発想の逆転、逆転の発想・・・になるのかど~かw

2009年04月17日 21時57分03秒 | ギター
晩上好っ!、こんばんやでございます。

※ 今朝は時間がギリギリでありまして・・・
※ 書き込みすることができませんでしたっ!><
※ それで今朝途中まで書いたものに一部追記して・・・
※ もう夜ですが書き込みしますw
※ でわ、どうぞっ!W


ビーフステーキですっ!><
昨夜はなかなか見事な出来栄えだったんだな。
やっぱりちゃんとしたフライパンだとちゃんと出来るものなのだよw
しかも・・・
世間一般で言われている様な焼き方してないんよね。
まずはこの出来栄え御覧あれw

【ビーフステーキですっ!><】


とっても美味しかったですっ!><
グラム98円、おそらく冷凍解凍再冷凍されてるオーストラリアン赤身ブロックで、
普通ならステーキには難しい肉質なんですけれども、
やり方工夫すればど~にでもなるんですっ!><

普通は塩胡椒してフライパン強火で熱くして油入れてイッキ焼するんですけれども、
それはいいお肉を使った場合の話、安いお肉では逆効果なんだな。

まず、焼く時にちょっとだけミル挽きの胡椒振るだけ、塩かけません。
フライパン弱火でじっくり熱くします、強火にしません。
油引かずにそのまま焼きます、油一切使いません。
各面じっくり焼きます、イッキ焼しません。

ぜ~んぶ、普通の逆のやり方なんだね。
だって安い肉だから同じやり方しても駄目なのだよ。
塩振ると少ない肉汁でちゃうし、
赤身なので強火にしても表面焦げるだけだし、
分厚めだから油引いたら表面固くなるだけ、それに油ひいたらソテーだし、
弱火だからじっくり焼いても全然焦げません、余熱の如く中までじわじわ火を通すし、
焼きあがったら皿に載せて初めて塩、胡椒でちゃんと味付け。
温度が下がる時に染み込んでいくんだな、和食でもよく使うやり方かなw
今回は熱したガーリックオリーブオイルを最後に掛けてスライスしましたw

遠火の強火なんて家じゃ出来ないから同じ様にしようとすると、
十分熱くして弱火ですれば同じ効果になるわけなのだよw
赤身でも焦げないです、焦げ目ついてませんw
これだと肉汁が外にでずに中に残ったままなのだよ。
しかも・・・
柔らかいんだな、こうして焼くと、倍の値段の肉と変わらないです。

騙されたと思って一度お試しあれw
やってみて固い、スカスカ、イマイチだったとしても
騙されたっ!、とか言っちゃ駄目だよ、それは・・・

【騙される方が悪いんだよぉ~:P】

・・・

~ 久々に【:P】使っちゃったww、そんでもって普通の逆発想の本題ですw ~

と言ったものの・・・
逆発想かどうかはわからないんですけれども、
エレキギターなのに生音でやってみよ~、とか、速く弾かなくてもい~よ、とか、
楽譜どおり出来なきゃ出来るように楽譜変えたらいいやん、とか、
同じフレーズ延々やるとか、
もう我流も我流、自分で勝手に決め付けてやってるんだねw
でもおんなじよ~なことやってる人いるんだろな、と思ってますw

こんな発想の元になってるのは・・・
理屈は頭で覚えて、音は耳で覚えて、音符は目で覚えて、
フレーズは指に覚えさせればい~んじゃなぁ~い?

だったら音符書いて、いろいろパターン作って実際弾いてみて
勝手に指が動くまでとことんやればえ~んちゃうの?、と思うのね。

生音、遅弾き、楽譜無視、同じフレーズ延々ってつまらないですけど、
それでも飽きずにするってことは・・・

【ただの単純バカ・・・何も考えてない?】

あ”、ただの天真爛漫のおバカさんかいっ!、私・・・><
なんか違うな?、こ~ゆ~展開に持ってくつもりなかったのに・・・

取り敢えず目標があって、好きでやってるなら多少のつまらんことでも、
やってけるってことなのさw

高い買い物する時って生活費やりくりしたり、
どれを選ぼうか考えたりしてる時が一番ワクワクドキドキハラハラして
楽しいものだと思うんだよね。

何もない状態から一つ一つ手に入れたり習得することの喜びってさ、
もうたまらないものなんだよね。

かなり強引な無理のある展開になってますけど、
なぜかといえば・・・

【そろそろ切り上げて仕度しないと遅刻するからですっ!><】

ステーキネタに時間費やしすぎたぁ><


※ のつもりが打ち終わった時点で既に危なかったので・・・
※ 書き込むとこまでいけなかったのさw
※ 一応・・・会社には間に合いましたっ!><
※ 今日の夕食は・・・お楽しみにっ!w

でわ、土日はマイナペンタを指に覚えさせるの巻きです・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Julie【この曲のこのギター ... | トップ | 私のスケール練習・・・その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギター」カテゴリの最新記事