アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

丁度い~、押弦の力加減をおぼえよぉ~:D

2010年11月15日 22時49分47秒 | ギター練習
晩上好っ!、こんばんやでございます。


う”~、

満腹ですっ!><

ついついパンが食べたいなぁ、と
思ったんで帰り道でコロッケを購入いたしまして
コロッケパンにして頂いたんだね。

食前食で食欲はみたされましたものの、
夕食を抜くのは身体によくないとおもい、
カスタードあ~んどホイップクリームのシュークリームを
つい先ほど夕食として頂いたんだな。

とっても美味しかったですっ!><

んなわけで、

動けませんっ!><


~ 動けない前振りの後は、動かない本題ですww ~


先日の指先の固かった皮なんですけれども、
ど~考えても邪魔なんで剥がしたんだね。

それはともかく:P

弦を押さえるのにそんなに力はいらない、とゆ~んは
よく言われてることなんですけれども、
力加減って人によってちがうよねぇ。

んなわけで、
どれくらいの力加減で音がでるのかを知るために
と~ても原始的な方法がよろし~のではなかろ~かと、おも~んだね。

例えば、
軽く弦に触れただけですと音はでない・・・当たり前ぢゃ:P
ちょっとだけ指にちからいれますと今度はびびる・・・んまそ~かも:D
んな感じで、
びびらないて~どに押さえた時の力加減をみてみますと、
ほんとに押さえつけてるって感じの力はいってないんだよねぇ。

これを各弦、各フレット、各指で繰り返ししますと
感覚的にこのて~どで音は鳴るもんなんねぇ~、とおも~んだね。

次に、
例えば5弦3フレットだけを押さえて
6弦、5弦、4弦と、隣の開放弦を一緒にポロロン、と弾いてみて
三音ともちゃ~んと鳴ることを確認するんだね。

鳴らないんだなら押さえ方が悪いってことだよねぇ。
まっすぐ押さえてたら鳴るはずなんだね。

最後に、
例えばCのコード、Amでもい~んですが
押さえてやっぱりポロロ~ンを弾いてみて
一音だけ押さえてた時と力の加減変わってないか確認するんだね。

別にコードでなくても、
指慣らしのクロマチックでも確認はできるとおもいまふ。

必要以上に力いれてたら、そりゃ指うごかんわいなぁ~xD
必要以上に食事を頂いても、そりゃうごけんわいなぁ~xP

んま、
それ以外にも、
フレットに近いとこ押さえたほ~が楽におさえられますし、
弾く姿勢でもかなり違ってくるとおも~んだね。

今はこんなことしてないんですけれども、
中学で弾き始めの頃はよくしてたよ~な気がするんだな。

だってさぁ、
ちゃんと押さえてるはずなのに、
きれいな音はでないは指先すぐ痛くなるわで、
中2の時はかなり悩んだっ中2っ!w

・・・

?そこは笑いを誘ってるフレーズなのか?

・・・

とはいえ
今でも指板を見ながら弾く癖はありますので、
指の位置とか角度とか力の入り加減を
無意識に確認してるんだとおもいまふ。

その頃の習慣がまだ残ってるんかねぇ。
ちょっと速くなったりすると未だにすぐ力が入るんも
その頃と全く変わっておりませぬ><


んじゃ、寝る時間もちょっと早くなっておりますのでそろそろ寝ます・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に目が覚めるとまた寝な... | トップ | 今朝、さっみぃ~~>< »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギター練習」カテゴリの最新記事