時給1600円超、時間帯が午後~夜間につられて応募したコールセンターのお仕事。こんなに大変だとは思っていませんでした。
何が大変か…覚えなくてはいけない量がハンパなく。電話帳くらいあろうかというマニュアルと闘っております。しかも試験がある…落とされる可能性もある…ま、落ちたら考えよう。
確かに最大手の損保でのコールセンター、そのシステマチックな仕組みは凄い!
自営業やら潰れそうな会社やらを渡り歩いてた私には、シャキ~ンと目が覚めるような環境でのお仕事です。あ、公務員やってた時と少し似てるかもね。
逆に言えばマニュアル通りにやっていて、そこにプラス自分の個性を出す…ってな感じでこなせばいいので、とにかく覚える事、叩き込むこと、それさえできれば大丈夫かも。でもなかなかカラダに入りません…。
でも、でもね、何だか楽しい。
自営の仕事はひたすらパソコンに向かう仕事、その時には会話も音楽も、もちろんテレビの音だって雑音に感じます。ひたすら悶々と…。コールセンターは真逆。もちろん私語はできないけれど、たくさんの人がいて、上司がいて、休憩時には話をする相手がいて…。
かかってくる電話は、もちろん事故やら怪我やらなので楽しんではいけない内容なのですが、でも「いったいどんな電話だろ~」ってワクワク感。クイズ感覚です。
まだデビューしてないからそんな呑気なこと言ってられるんだろうけど。
ホッとしたのは、コールセンターのお仕事、夜間にかけての時間帯なので、年齢も大差ない感じだし、Wワークをバリバリやりたい人がたくさんいる事。昼間のコールセンターとはちょっと人種が違う感じがします。う~ん、なんだか自分と同じ匂いがするぞ~~~~~♪
私的なことにはつっこまないって鉄則の派遣。詳しく聞くつもりもないけれど、環境的にも案外馴染めそう。よかった…って試験に受かれば、の話だけど。この歳で「試験」なんて…はあ。