40路バツ一女の貸金回収&借金完済を目指すブログ

3年前は貯金もあった、なのに今は…。
貸金回収&借金完済を目指します!

イラつくおっさん

2014-07-30 09:49:28 | お金の話

最近、久しぶりにイラっとするオッさんに会いました。歳の頃なら…多分60代半ば過ぎ。

 

退職後個人タクシーの免許をとり、今はタクシー運転手として働いています。結構細かくて面倒な人。

 

先日も電話かかってきたかと思ったら「メールの設定の仕方、教えて」と。

(え~面倒くさ~)「分かりました、今、何のメールソフト使ってるんですか?」

「え?わからないよ。わからないから聞いてるんだよ」

(は?何じゃそりゃ)「じゃあ、アイコンはどんな形しています?」

「え?アイコンってどれだ?この e みたいな奴かな」

(違うだろ、ボケ)「それは多分、インターネットに繋ぐやつです。それじゃなくて、メール見るためのアイコンです」

結局よくよく聞いたところ、ウェブでメールを見ているそうな。もうメンドクサイMAXになった私は、「私はマック使っているから、ウィンドウズのこと分からないんですよ~。ウィンドウズに詳しい人に聞いて下さい」って断っちゃいました。

 

「え?sisoziちゃんなら分かるかと思ったのに、分からないんだ」だって。うっせ~やボケ。

 

 

そんな面倒なタクシーさんからまたもや電話。当然出なけりゃいいんですけど、携帯替えたときに、番号登録していなかったのか、知らない番号だったので、つい出ちゃいました。出た瞬間、しまった~~~!!!って思ったけど、後の祭り。

 

売りたい物があるんだけど、売ってくれない?だって。

 

オークションの代行もやっている私。でも正直、代行って超面倒。なぜか人づてにいろいろな人からオークション出して、って頼まれるのですが、超貧乏で仕事が薄かった過去なら即OKだったのですが、今は嬉しいことに専業が忙しく、薄利なオークションは面倒なんです。

 

渋々写真撮影。その後帰ろうかと思ったのですが、話好きなタクシーさん、プリン出してくれたりジュース出してくれたりして、その後2時間ほど雑談するはめに。

 

「ところで、今どんなところに住んでるの?」

「賃貸マンションです。家賃高くて大変なんです~(←これはマジ)」

「それくらい平気で払えるくらい稼がなくちゃだめだよ。仕事頑張らなくちゃ」

(は?あなたに言われたくないけど)「そうですけどね~、今はいいんですけど、年金だって貰えないだろうし、この先が心配で…(と、何気に、あなたは年金沢山貰える歳で良かったですね攻撃)。親は買っちゃえって言うんですけどね。」

「買うって、もうsisoziちゃんの歳なら無理でしょ。都営とか、安いやつあるでしょ、そこに入ればいいんだよ」

(無理って言うな!)「そうなんですけど、あれって結構審査厳しくて、単身なら60歳越えないと入れないし、収入制限もあるし…」

「そんなことないでしょ、所得低い人、結構入ってるよ」

(所得は低いけどって、ハッキリ言うなボケ)「でも、そうなんですよ、当然調べてますし」

「え~本当かなぁ、じゃあ家の近くにあるから、後で見に行こうか。でもそうだなぁ、できれば永久就職するっていうのもいいけどね~。」

(つか、余計な心配ありがとう!)「ですね、いい人いれば…」

「いい人とか言ってるから駄目なんだよ、結婚相談所でも行ってみればいいんじゃない?」

 

こんな話がダラダラ続き…。

「今何の仕事やってるの?あなたは何が得意なの?」

「パソコンで仕事してるんです。」

「そっか、何かその特技を活かせる仕事があればいいんだけどな~、何かないかね」

(いや、特技つ~か、自営なんすけど)「はい、でもまあ、今のところ生活できるくらいは稼げてますから…(←とちょっとイラッと感を出したりして)」

「まあ、僕の出すやつで稼いで下さいよ」だってさ。

 

何て言うのか、悪気は無いんだろうけど、何となく言葉の端々にイラっとします。なので、物撮りはしたけど、まだ出品していない私。このままバックレちゃおうかなぁ…、この先縁切りたいし。

 

 

みんながみんなとは言わないですが、どうも60代半ば~70前後の人って鬼門です。インチキ会長もそうだったし、お金払ってくれない社長もそうだった。みんな「僕は結構年金が出てるから大丈夫なんだよ」って言ってた。

 

最近未払いの人もそう。年金が出るからさ、新しく会社作ったんだよね。もし駄目でも生活は出来るしね、だって。

 

貴方達は大丈夫でしょうけど

 

さて、仕事しよっと。低収入だし、私(拗ね感未だに続いています)。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。