高田有紀子…日常的小話…

ホント独り言やな・・・( ̄  ̄;;)

鎌倉の旅・・・日帰りでどこまで回れるか!!-2-

2008年04月28日 | 日常
池を見た後は、次なる目的地、建長寺へ!!

歩いていると、・・・・・おや?
『香り仕事』と書かれた、見るからに可愛い建物が
妹も私も興味津々。 迷わず寄り道決定だ

中に行くと、無造作に植えられた花々が好き放題咲いている。


今のご時世、ガーデニングされたスペースで計算しつくされた美しい庭を堪能出来る事はあっても
なかなか無造作な田舎っぽい庭には出会えない。

綺麗な庭はもちろん大好きなのだが...
都会に疲れ果てているのか、この無造作感にハートをぶち抜かれた姉妹であった

中のスタッフの女の人がいい人で、楽しく過ごしたこのお店。
アロマやハーブを扱っていて、中で香りの調合なんかもしてくれるそうだ。

化粧品や、ハーブティーはもちろんだが、私的には手作りのハーブクッキーがすごい可愛くて良かった!
普通は花や葉を練り込んで焼くクッキーが主流だろうが、
ここのは お花達がクッキーの表に大胆に散らされているのが見た目にもキュート

妹は『肌荒れに効くラベンダーの精油』を買った。
私は、精油は成分が強すぎるため、希釈しないで肌に直接つけてはいけない、ということは知っていたのですが、
ラベンダーだけは実は例外で良いのだそうだ・・・ちょっと勉強になった。

店を出て建長寺を目指す2人。
私は並大抵のレベルじゃない『方向音痴』なので、地図を見てもあまりよくわかっていない

無駄な努力だが、一応地図を確かめていると、建長寺に行くまでのルート近くに
『葉祥明美術館』があるではないか!!


私は高校生の頃、阪神大震災の前の神戸に 初めて遊びに行って
異人館巡りをしてる時に葉祥明を知った。
葉祥明の絵はそのとき以来好きなので、これまた 迷わず寄り道決定!!

いきなりメルヘンな洋館にまたもやハートをわしづかみされる姉妹



入り口にはジェイクという 犬のキャラクターが


中ではいろんなグッズが置いてあり、普通に買い物出来るので
2人とも 絵はがきを数枚買って帰る事に




ここで、『今何時~・・?』


うっかり道草を2回もしてしまい、ここでちょっと焦る姉妹。
なんせ、今日は、『いかにして行きたい所をなんとかして巡るのか!!』ツアーなのだ。

昼間のうちに頑張らなければ・・建長寺へ急げ・・・!!!!


続く・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。