高田有紀子…日常的小話…

ホント独り言やな・・・( ̄  ̄;;)

『天は二物を与える』の巻

2009年03月28日 | 日常
さて、何でしょう。






非常に好きだ・・・美しいアレ・・・・美しい君たちが!!!!


美しいアレ


(※言わずとも分かるはずですが今回の写真は全てネットで拾集





練り切り。上生菓子です。すごい!!超キレイーーー!!

練り切りとは、白あんに餅米の粉でつくった求肥(ぎゅうひ)を混ぜて練った和菓子です。
適度なやわらかさと粘度があり、手やへらで整形して細工を施し、様々な形を彫刻したり、
色粉で彩色して季節に合わせた色、形の物をつくります。(ALL引用)


???


まだ食べた事がありません。


美しいもの、綺麗なものに目がない高田。( ̄  ̄)



しかも見た目だけじゃなくて、味も美味しいなんて
天は二物を与えてしまったんだね・・・(練り切りに)

鎌倉でやりそこねた事。。



私は抹茶が好きなので、甘い和菓子と一緒に抹茶を頂きたい!!
ちゃんとこういう形で本格的にね?

という欲望があった訳です。
(前に書いた鎌倉の旅シリーズでは、私の至らなさで実現出来ませんでしたが


ほら、言われると、、、
興味が湧いてきたでしょ??
(え?湧かない?)

ていうか...この芸術性には本当にため息が出ます。。。

セットで売られていたり・・・

    

もちろん単品でも買えるみたい。



キレイーーーー
芸術的すぎる・・・・!!!!

上生菓子を扱っているお店は老舗ばかりで、デパートとかに入ってないのが大変

調べると、ネット通販してる店がいくつか見つかった!
が、そんなに多くは無いようだ


今回、調べて思ったんだけど

『練り切りは、人への贈り物にして、皆で感動しながら食べたい!』

だって基本的には興味無い人も、これを目の当たりにしたら、
季節を形にした和菓子の美しさや魅力を再認識しちゃうと思うもの~~+.゜( ̄  ̄人)゜+..  

茶道などを嗜む様な人じゃなければ、練り切りはあまり日常では関わりがないものだけに、
この美しい色とりどりの和菓子をもらって 嫌な気持ちになる人は  そうそう居ないだろうし!

日本独特の美学ってやっぱり素晴らしいなぁと改めて感じた高田でありました



練り切りGET計画・・いつ実行するのかな(笑)(☆Д☆)