33才でガーン ★肺がんの闘病と治療の記録★

2008年1月22日に33歳♂の私は末期の肺がんと診断されました。元気とやる気とプラス笑顔でがんばろう。

肺がん患者の目

2009-11-17 21:26:58 | 肺がんの症状
この目で物事を見て判断する。見ると観るは違う。広く、注意深く、考えながら見る事が観察だと思う。漢字本来の意味は知りませんが(笑)観察する事が、今の職(鶏業)では重要になると思います。俺って、理系。眼が悪くなった。視力も、視野も、眼の中の傷も・・・。肺がんの症状とは異なりますが、眼も薬の副作用で荒れています。

高校の頃からのコンタクトレンズを着用してました。コンタクトレンズを洗うのも外すにも面倒くさがりで合わず、結果的に、目の表面にかなり傷が入った。眼科に言われ治療には時間かかるとか何とか言われたが、その後、病院には通わなかった。その頃から嫌っていたメガネが必需品になった。

20代になるとなんか目が痒い。特に、花粉の季節2月頃を中心に毎年痒くなった。花粉症だろうと思いながら、何かのアレルギーだろうと思いながら。冬に痒くなるからドライアイなのかなとも思いながら。

自宅でもパソコン。職場でもパソコン。寝てる以外は、モニターをずっと眺めていた事があった。趣味で自作パソコンや自宅サーバーなんかも覚えた。モニターを見つめていると瞬きの回数が減っていく。瞬きを多くすれば、少しは良くなるんだと思い、意識的に瞬きを多くする事もあるが・・・続かない。

そして、肺がんになった。なんとも今、思えば思うほど、適当にしてきた私の目は、やっぱり眼の表面に傷が多いらしい。

イレッサやタルセバを飲み始めて、一年中、眼が乾いた。尚、いっそう、痒くなった。ヒアルロン酸の目薬を毎回処方してもらっている。1日4回のはずが、気にせず夕方1回さす程度である。というか効かない感が強いです。

さらに、イレッサやタルセバの影響かもしれないが、抗がん剤の影響で私の体中の毛が細く曲がりくねっている。もちろん、抗がん剤治療で抜けた後も、元気な時のような、伸びの速さや太さはなくなった。まつ毛も例外ではなく、いびつに生え伸び、眼に入ってくるようになった。目にまつ毛がちくちくちく・・・。

そんな眼のまつ毛を自分で切って、眼に毛が入らないようにしている。やり過ごしている写真である。カメラの光がまぶしい為か?長く眼を開いておくことができない為か、なんか元気のない眼になっている。

右目は、若かりし頃のやんちゃで、視神経に傷が入り暗くぼんやりで、矯正できないんす。

昨日に引き続いて、致命傷になっていない。

がんばんなさい。治療しなさい。生活を、自分を見直せって声が聞こえてきそうですが、いいかげんに生きています。ブログも続けて更新すると全く面白みがありませんね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事なーい! (ぷっちょ)
2009-11-19 03:46:42
白いひよこさんのブログをみてる私にとってあなたが更新される事が励みです。だからといって無理にしてくださいって言ってるんじゃないですよ~(笑)うちの父も医者もびっくりの力で余命をとっくに越して頑張ってます。お父さんっ子の私にはありがたい事です。
この前宮崎に行きましたとっても綺麗でいい所ですね~福岡から応援してる私のためにも「元気ばい」の一言でも書いてくれたら嬉しいなぁ~(笑)
返信する
Unknown (チャコ)
2009-11-19 11:34:06
こんにちわ
続けてのUPありがとうございます。

んな事ないですよ~
白いひよこさんの声が聞こえるみたいで覗くのが楽しみです。

体に負担の無いようにマイペースにUPしてくださいね。
以前の※でUPしなきゃ!と思わせてしまう言葉を言ってしまってたのならゴメンなさいm(_ _)m

私が勝手に励みにしてるのでどうか、ご自身のペースでUPしてください。

返信する
お茶はホットで♪ (玉川のセレブー)
2009-11-19 11:54:27
ブログ更新をどんなにたくさんの人が心待ちにしているのか…

無理のない生活と積極的な治療を続けていくのが一番なのかもしれませんね。

私も度々ブログを拝見していますが殊、自分の通院日には必ず読ませてもらって力をつけさせてもらってます。
さっき病院から帰宅しこれから出勤です。
さぼっていた薬も頑張って再開!
飲み薬と白いひよこさんは気持ちの薬、新しいアップがなくても欠かせません。
返信する
ついうれしくて (白いひよこ)
2009-11-19 20:04:02
ハイテンションという状態なんでしょうか?ある種薬中でしょうか?毎日が楽しいです。皆さん、ありがとうございます。
返信する
はじめまして (あひる)
2009-11-19 22:33:42
今晩は。最近、拝見させて頂いてます。うちの、パパ29歳で今年の7月に、肺癌の宣告を受けました。今年のはじめから、咳が止まらず、病院行っても、わからず、何件か行って、やっと、病名分かったと思った瞬間、地獄に突き落とされた、気分でした。
余命8ヶ月。
子供、年少さんと、7ヶ月の子がいます。

今でも、あまり、信じられません。
でも、ブログ、読ませて頂いて頑張って、前向きに行こう!って気持ちになりました。
パパも、治療頑張ってるので、支えていきたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かおそら)
2009-11-20 16:07:56
毎日楽しいのが一番です笑ってるのが一番です
あひるさんも辛いことも沢山あるでしょうが笑顔で顔晴って下さい。私の母も薬の副作用に悩まされながらも笑顔で毎日過ごしてます。



返信する
Unknown (のりこ)
2009-11-21 12:01:58
わたしも8年くらい養鶏場の事務と現場にいました。鶏は好きで子供のころから、アパート暮らしで飼えないほかは鳥インフエンザがでるまで家でずーと飼っていました。白いヒヨコさんにもっと長生きしてほしくてタルセバ処方されている身としてもつぎの治療を考えてほしいと思うのです。
ブログを読むのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (RURU)
2009-11-23 23:52:41
初めまして。30代前半の女性です。私自身ガンになった経験も、周りにガン患者もいませんが、縁あってこのブログに辿り着きました。以来ブックマークに登録させていただき、白いひよこサンの更新をいつも心待ちに読ませていただいています。
毎日寒い日が続きますが、どうかお体をご自愛下さい☆
返信する
おぉ!! (ひよひよ)
2009-11-24 19:49:08
見ると観る、同じような見解を師匠の様に慕っていたコピーライターに教えられた事があります。
まずは見る。
そして、さらに観る。
同じ「みる」でも、全然意味が違うんだかんな! そこを感じないとダメなんだかんな!
ファミレスで延々と語られました。
ふふふ、同じような事を思う人がいる!そう思っただけで嬉しいよう。
連続更新でも、面白~い!!
返信する
ご訪問ありがとうございます (白いひよこ)
2009-12-05 18:38:23
まだまだ生きますよ~。もう師走ですか~。最後の年賀状のつもりで、作ったのですが、どうやら来年の年賀状も出せそうです。1年間あっという間でした。皆さん、本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿