レディ キャッスルマンの扉

キャッスルマン病と共に生きる事になった私の日常と治療と、つぶやき。

乾燥に注意。

2008-11-05 12:25:00 | Weblog
背中の痒みは、風邪が治って、体調が戻ったら、だいぶ良くなりました。アトピー発疹のようなブツブツもかなり綺麗になり、気にならない程度まで回復。
やっぱり免疫力が低下していたのかなぁ…と思います。実際、免疫が落ちると帯状疱疹が出る事がありますよね。それを考えてみても、体調が良くなって、気力も回復した事が良かったんじゃないかと思います。
キャッスルマン病では皮膚が乾燥してかさかさになったり、髪がパサパサになったりする事も。これは炎症によって体内の栄養状態が悪くなる為に起こるものらしく、投薬などで数値が改善するのに比例して改善するそうです。
私も一時は、手がカサカサになって困りました。まだ病気が判明していなかったので、原因がわからなくて、「 更年期の始まりなのかなぁ。」なんて呑気に構えていたんですけどね。今はステロイド治療に入っているので、手荒れはさほど酷くありません。勿論、意識してハンドクリームはつけてますが。
健康な人でも皮膚が乾燥したままにしておくのは、あまりいい事ではないそう。皮膚はバイ菌などからのバリア機能を担っているけれど、カサカサになっているとバリア 力が落ちるんだそうです。だから、アトピーの人などは、毎日ゴシゴシ体を洗うのはNG。洗浄剤成分が皮膚の乾燥に拍車をかけるし、こする事で皮膚に小さな傷がついたりしてバリアが弱くなるそう。
ただ、清潔にしておく事も大事なので、汗をそのままにしておくのもNG。
この時期、温かいお風呂は何よりのリフレッシュ。好きな香りの入浴剤( 私が好きなのはバラなどフローラル系のものと、グリーン系 )を入れて、手の先から足の先まで、じっくり温まりましょう。血行も良くなるし。