レディ キャッスルマンの扉

キャッスルマン病と共に生きる事になった私の日常と治療と、つぶやき。

骨粗鬆症予防。

2008-11-14 17:19:03 | Weblog
病気による炎症を抑える為、ステロイドを服用してますが、これの副作用に骨密度の低下( 骨が脆くなる )があります。
低用量だとしても、長期に服用するとなると、やはり副作用は避けられないと思いますし、予防できるのであれば予防したい。それで一緒に処方されているのが『 ボナロン錠 』。1回1錠を週に1回曜日を決めて飲むだけと手軽なのはいいけれど、飲み忘れてしまう…というか、「 あっ、しまった!」という時があるのがたまに傷。
この薬、朝 起きて何も食べていない状態で服用しなければならないのです。勿論、飲み物も駄目。水ならOKですが、ミネラルウォーターは国産にして下さいと注意書があります。これをうっかり忘れていて、スポーツドリンクなんかを飲んじゃったりする訳です。そうすると、もう駄目(笑)。翌日に回します。
気にしないで服用しちゃう人もいると思うんですけど、やはり効き目を考えたら、注意書はきちんと守るのがベストだと思います。
薬剤師さんに、「 この薬はいつまでなら飲み直しができるの? 週1回服用だけど、忘れたりうっかり何かを口にしたりして飲めない日が続いて、翌週分の前日まで飲めなかったら、2日続けて飲んでも大丈夫なの?」と質問してみたところ、「 そういう状況は想定外で、質問された事もないですね。分からないです。」と笑われてしまいました(笑)。
後程きちんと調べて来てくれまして、ボナロンは翌週分の前日に服用…つまり2週分を2日続けて服用しても害はないとの事でした。
薬剤師さんからは「 今回は勉強になりました。」と言われてしまいましたが、週1回飲むよう指示されている薬を、2日続けて飲んでも、理屈上は1週間に1回にはなる訳ですから(笑)。ボナロンは大丈夫だそうですが、そうならないように飲み忘れたら翌日にきちんと飲むようにしましょう。
抗がん剤の副作用でも骨が脆くなる事がありますし、ホルモン剤の関係でも同じような事が起こったりします。もし不安なら主治医に相談してみる事をお勧めします。骨粗鬆症の予防薬はありますから。