レディ キャッスルマンの扉

キャッスルマン病と共に生きる事になった私の日常と治療と、つぶやき。

副作用、かな?

2008-12-07 20:52:39 | Weblog
早くも08年の残りも3週間。特に何かある訳じゃないけれど、不思議と気忙しくなります。
ステロイドは飲み始めて半年。量は減りましたが飲み続けているので、やはり気になるのは副作用の事。
先月の血液検査では内臓の副作用はないよう。白内障、緑内障は眼科を受診しないとわからないので、今月中に一度診てもらっておこうと思っています。
その他で気になるのは食欲。ステロイドの副作用には食欲増進があり、それが原因の1つにもなって糖尿病も…。
このところ寒さが厳しくなって、外に出る機会も少なくなって運動不足なのに、暖かい飲み物とお菓子が美味しくて楽しみで、手放せません。日差しが少なくなると、甘い物が欲しくなるのは根拠があるとか。そのせいか毎日なにかしら甘い物を口にします。さらに普段は飲まないコーヒーも、つい癖になり、キャラメルマキアートだ、ヘーゼルナッツだと甘いフレーバーコーヒーを…。
パン食が増えて野菜不足も感じているし、食生活をもう一度見直さないと、と危機感を持つ始末です。食べる量も増えている…というか、なんとなく空腹を感じるんです。これは本当に気をつけなきゃ。
最近になって頬に軽い吹き出物も。副作用に吹き出物もあげられてるけど、甘い物やコーヒーなどの刺激のせいかも知れないし、食べる量にバラツキがあって胃腸が疲れているせいもあるかも知れないし。
ここでもう1回、気を引き締めて、できるだけ規則正しい生活を心がけるようにしなくっちゃ。
甘い物(砂糖)を沢山摂ると体を冷やすという話もあるし、我慢、我慢。